2000年の日記

上にある物ほど、新しい出来事です。

2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009


2000年12月27日(水) GPXから記念品が贈られてきた。
今年もGPXクイズに参加して、今年はベスト200位以内に入る事が出来ました。といっても去年はベスト100位に入ったんですけど・・・。

 おかげでベネトンの記念品が贈られてきました。(⇒)

 

2000年12月17日(日) 第7回DC集会 雨の中参加した
 今年もやってきました。弟子の祭典“DC集会”。今回で7回目になります(ちなみに私がはじめて参加したときは5回目でした)。

 しかし、天気はあいにくの雨。それでも私は他のキスナーに手書きの名刺を配り、メル友いっぱい計画のプロセスは果たした。ただ、寒風摩擦100連発CDのダビング計画は失敗した。

 今回の師匠の衣装は、白い服とズボン、さらに頭にはユメハッチの帽子をかぶっていた。最初の記念撮影では、私はプラカード「会」を持たされた(持たされたというよりかは自分から積極的にに持とうとしたというほうが正しい)。写真撮影後は、そのプラカードが手に入った。

 次に、特技披露は、物まねをやりました。早乙女さんの物まねしか出来ませんでした。本当はもっとやりたかったんです。でもルミナリエのCDが手に入ったからいいとしましょう。その後寄せ書きは、師匠の背中に大きく書きました。

 そして、ジングル録音の後、プレゼント争奪戦が始まったんですが、参加資格が弟子であることかつ、うちわ(扇子)、鳴り物を持ってきて、そしてなおかつワンポイントの入った白い靴下を履いていることだったのです。ちなみに私はこの時青い靴下を履いていたため、参加することができませんでした。トホホ・・・・・。

 最後は師匠に質問するといったことで、私は質問できなかったのですが、師匠には会場に降っている雨のごとく質問が飛び交いました。そしてめでたく集会は終了した。

 来年はいつ、どこで開催されるのであろうか?

 

2000年11月30日(木) 遂にDC集会日程決定!
 毎年1回行われるDC集会。今回で7回目になる集会。ようやく今回の日程が決定しました。

 日時は12月17日(日)午後2時、場所は三宮の国際会館1階で行われます。面白そうだというお方は、ぜひご参加ください。運が良かったら、私の“手書き”の名刺をさしあげます(折り曲げないで下さい)。

 追伸、ちなみにDC集会は、本来夏に行われていたのですが。2年前は9月、そして去年は11月に開催されて、「来年はどうなるんだろうか?」とも思いたくなる今日このごろです。

 

2000年10月28日(土) 流科大にて師匠の講義を受けた
 今回、私は流通科学大学において、Shingo師匠のご講義があると聞いたので足を運びました。

 講義が始まる直前“休講になりました”などとスタッフが書いていたので、「おいおい」と思いました。しかし、しばらくして師匠が教室に入ってきたのでほっとした。何でもこの抗議は、公開録音なんだそうで、11月5日(日)に放送されるそうです。

 とっても面白かったです。特に最後の“標識を使った紙芝居”が最高。

 

2000年10月22日(日) ミッションカー遂に解禁!
 私、実は今まで普通免許がオートマチック限定だったんです。

 しかし、今日、オートマチック限定解除に試験に合格する事ができました。後は最寄の警察署に行って手続きを済ませるだけである。これでバイトが楽になるかも?

 

2000年10月12日(木) Fairy 11完成&シェイクダウン
 CARTタイプ(低速型)の新型マシン“Fairy 11”が完成した。今回はカラーリングを変更しました。

 走らせてみたところ、テールが滑りにくくなっていて、コントロールがしやすくなった。画像の方は写真が完成したら掲載しますので、しばらくお待ち下さい。

 

2000年9月17日(日) Fairy LM04をシェイクダウン!
 Fairy LM04をシェイクダウンさせた。今回はアンプを新品に替えての初走行であった。

 走る姿がとてもカッコイイ。この走りを見せられないのがとても残念である(申し訳無い事ですが、私、デジタルビデオカメラを持っておりません)。でも、どこかのサーキットで目撃できるかもしれません。ただ、路面にこすれたりしたり、新型アンプが前回のアンプに比べて1〜2ランク下だったせいか、マシンにスピードが出ないという結果でした。

 

2000年9月12日(火) Fairy LM04完成!
 遂に待望のル・マン系の新型マシン“Fairy LM04”が完成した。今回はマシンの形よりもカラーリングにこってみた。

 

2000年9月11日(月) この前行った舞鶴・小浜の旅行
 今回はこの前の週末に家族と行った舞鶴・小浜などを訪れた旅行の話をします。

9日(土)

 この日はまず、舞鶴の引き上げ記念館というところを訪れた。そこは戦後、中国やロシアから多くの日本人が帰ってきた場所の1つだという。また、近くにあった桟橋の1つが復元されてあった。

 次に若狭に訪れた。そこにはおいしい梅干の店が結構あった。それで2キロぐらい買った。これでおいしいおにぎりが食べられそうだ。

 そして、今度は浜名にある旅館“きざき”に向かった。ところが、目立たないところにあるせいか、なかなか見つからなかった。そこでおいしい料理と酒をほおばって、そして寝た。


10日(日)

 9時ごろ旅館を出発し、今度は舞鶴港を訪れた。そこには8隻くらいの海上自衛隊の船があった。

 しばらくして、一路天橋立を目指した。ついてからリフトで山の山頂まで行き、あのポーズで眺めた。その後リフトでおりて、お土産を買った。

 次に、位根に向かった。途中昼食を取り、そこについた。何でもそこは、映画“男はつらいよ”や“釣りバカ日誌”などが撮影された場所だという。といっても、二見の漁港とあまりかわらないと思うが・・・。この後、帰路についた。

 

2000年8月26日(土) アンプを買い替える。
 8月24日にFairy LM03を走行中、突然マシンがストップ。原因を調べた結果、アンプがいかれていた事が発覚。しょせん洋モノはパワー重視で壊れやすいって事である。

 というわけで、私は今回、須磨模型に出向き、新しいアンプを購入した。今回のは日本製の丈夫な(?)アンプである。また、それに対応するレシーバーも購入する羽目にもなった。これにより、また、ラジコンを走らせる事ができるようになったが、私のへそくりは底をついた・・・・・・・・。

 

2000年8月17日(木) 2回目の夏の甲子園観戦。
 今回は4試合目という事で、少しゆっくり家を出ました。また、今回は3塁側アルプススタンドから観戦しました。前とは違い、曇っており、風もあってかとても涼しかった。試合の方は12―2で私の母校は快勝をしました。

 このまま優勝だ−!

 

2000年8月8日(火) 夏の高校野球を見に行った。
 いよいよ夏の風物詩、全国高校野球選手権が開幕した。

 実は開会式も見るつもりだったが。寝坊したせいか、開会式の途中で阪神甲子園球場に到着した。もっとも、選手宣誓には間に合った。

 開会式後すぐ、第一試合が始まった。試合中、私は水分を補給しながら観戦したせいか、水分を補給するのに600円かかってしまった。うちの高校は4回表頃から打線が爆発し、8−1で勝利した。やっぱり見に行ったかいがあった。

 追伸 次の試合はどうしよう?体調と財布に相談しよう。

 

2000年8月1日(火) ペプシマン号完成!
 ラジコンマガジンに投稿すべく製作していた“ペプシマン号”が今日完成した。画像は近日公開しますのでご期待下さい。なお、Fairy LM04も着実に製作しておりますので、これもご期待下さい。

 

2000年7月8日(土) Fairy 10完成&シェイクダウン
 今日、Fairy 10が完成し、涼しくなってからシェイクダウンさせた。マリンボートを思わせる走りであった。画像は近日公開しますので、勇姿を見るのを楽しみにしていて下さい。

 現在、ル・マン系のマシン“Fairy LM04”とCART型マシン“ペプシマン号”を製作中です。これについてもご期待下さい。

 

2000年6月10日(土) 昨日完成したFairy 10T
 実は昨日、IRL高速型タイプマシンの2シーターマシン“Fairy 10T”が完成したので、報告します。尚、紹介が遅れたのは、その日私は風邪を引いてしまったのが原因です。誠に申し訳御座いません。

 画像は近日展示しますのでご期待下さい。

 

2000年6月6日(火) 遂にプレイステーション2を購入!!
 三木のとある本屋に立ち寄ると“プレイステーション2入荷しました”との看板が。すぐに私は銀行に行って4万円をおろしてきて購入した。

 ようやくDVDが見る事ができる。

 

2000年5月21日(日) Fairy 09完成! そしてシェイクダウン!!
 今日は朝からFairy 09の塗装をエアブラシで仕上げ、午前10時ごろに完成した。早速、私はその勇姿を写真に収めた。われながらCARTマシンらしいフォルムである(ご覧になりたい人は、どうぞCART・IRL展示室へ)。

 シェイクダウンの感想は、「ずいぶんと曲がりやすくなってる。」というのが第1印象である。最も、走行中にヘルメットのフィギュアが飛んでしまったというちょっとしたアクシデントはあったが・・・・・・・・・。そのため、急遽フィギュアとの固定方法をマジックテープによるものとした。

 

2000年5月14日(日) CART第5戦もてぎ TV観戦記
 昨日、雨天順延されたCART第5戦もてぎを、私はテレビで観戦した。本来ならバドワイザー片手に観戦するつもりであったが、レース後にバイクで出かける予定があったため。ハンバーガー片手に観戦する事にした。最も、スタート前にハンバーガーは食べ尽くしてしまったが。まさに、“花より団子”である。

 スタート前のセレモニーには、トニセンが登場。レースのテーマソングを熱唱し、観客席を沸かせた。ただ、セレモニーの中にスカイダイビングも行うと聴いていたが、その方はどうだったんだろうか?テレビ中継が始まる午後1時前に行っていたかもしれない。

 スタート後、ウォーカー所属の中野信治選手の順位は表示されているが、ディル・コイン所属の黒澤琢弥選手の順位が表示されていなかったので、「もうリタイアしてしまったんだろうか?」と思った。また、終盤、中野信治選手やチップ・ガナッシ所属のファン・モントーヤ選手(コロンビア)の順位が落ちて行くのを見た時は、思わず「あちゃー。」とおもった。特にファン・モントーヤ選手の方は「トヨタエンジンの(CART)初優勝がぁぁ!」と思った。

 最後に、優勝したニューマン・ハース所属のマイケル・アンドレッティ選手(アメリカ)には、母の日にカーネーションよりもすごいプレゼントが手に収まったといってよいだろう。

 

2000年5月13日(土) Fairy 09T シェイクダウン
 今日、Fairy 09Tをシェイクダウンさせた。本来ならCART第5戦もてぎを見た後の爽快感の中行う予定であったが、突然の雨天延期の為に、やけくその中決行した。

 走り自体は、他のマシンと差はなかった。

 

2000年5月4日(木) CARTタイプ2シーターマシン“Fairy 09T”完成!
 最近の流行り(?)を受けてか、我々もついに2シーターを製作しました。塗装には初めてエアブラシを使用しました。ただ、使いこなせてないせいなのか、ちょっとした失敗があります。詳しくはCART・IRL展示室へご覧下さい。

 

2000年5月1日(月) エアブラシ購入!
 遂にエアブラシを購入した。RCショップ“ライト”にてTAMIYA製のエアブラシを8200円台の価格で購入。とても安かった(ちなみに他の店では1万円台が普通)。浮いた金でアクリル溶剤も買った。

 

2000年4月28日(金) DCサークルに落書きが!
 弟子として悲惨です。この前DCサークル(Kiss−FMの近くにある、去年のDC集会を行った広場)に落書きがされてあった。どうも犯人は地元の悪ガキもいれば観光客もいるようで・・・・。

 皆様はこのような事は絶対にしないで下さい(DCサークルに限らず)。

 

2000年4月1日(土) C−3POが届いた!
←が今回当たったC−3POです。思っていたより早く届きました。

 次の景品は、バトルドロイドだそうです。これも頑張って当選して送ろうと思っています。皆様も私と一緒に頑張って当選して下さい。

 

2000年3月25日(土) 選抜高校野球を見に言った。
 今回の選抜高校野球に私の母校の硬式野球部が出場するので見に行きました。このために私は朝の6時に起き、7時前には家を出ました。

 試合の方は10−6で負けてしまいました。けれども私には「彼らは一生懸命やった。」と思い、特にくいは残りませんでした。

 

2000年3月19日(日) ホルスタイン号完成!
 ラジコンマガジンに投稿するべく、私はユニークなマシンを製作していました。そして今回、塗装が完了して、実質完成しました。一応カテゴリーはル・マン系です。カラーリングは“牛”をモチーフにしました。尚、ヒントは“ミル姉さん”です。

 

2000年3月7日(火) 変造500ウォン硬貨が出た!
 明石のとある酒屋の近くの自動販売機でコーラを買おうとしました。見たところ20円はあるけど100円玉が見つからず、結局1020円を入れて買いました。そしたらいつもと違う500円玉が出てきた。初めは「記念硬貨かな?」と思ってよく見たら、表にに模様が何もないじゃありませんか。また、裏をよく見るとハングル文字が書かれてあった。この時初めてこのコインが変造500ウォン硬貨だと知った。すかさず私は酒屋の店員にその事を話し、本物の500円硬貨と取替えてもらい、このことを警察に通報するように頼んだ。

 皆様もこのような事には気をつけて下さい。また、このような硬貨や紙幣の変造などというばかげた事は絶対にしないで下さい。警察に捕まっても知りませんよ。

 

2000年3月1日(水) C−3POが当たったー!!
 私は夜に車でスーパーマーケットに行き、1.5リットルのペプシのペットボトルを買い、家まで帰った。そして、抽選券の銀のところを爪で削っていくと、なんとそこに“アタリ”の3文字が書いてあるではありませんか。これはラッキーです。もちろん投稿するつもりです。

       私は過去に、同キャンペーンでR2−D2を当てています(見えますか?)⇒

 

2000年2月19日(土) Fairy LM03 遂にシェイクダウン!
 ついに新車Fairy LM03をシェイクダウンさせた。テールが滑らないのなんのって、少し運転しやすくなって、いい感じだった(今までテールが重いせいでつるつる滑りまくってた)。でもまだ課題は残っている。

Produced by TEAM Fairy