2001年の日記

上にある物ほど、新しい出来事です。

2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009


2001年12月31日(月) 昨日完成した“あつがりさん号”&今年の走り収め
 最近発見した面白いキャラクター“あつがりさん”を見て、思わずキャラボディにして見ました。しかも、大掃除の合間を縫って。初めは普通のポリカボディで作成しようと思いましたが、皆様のご期待を裏切れず、やっぱりアルミ缶ボディにしました。

 それと、今年の走り収めを近所の駐車場で行いました。マシンはアウディR8Rを走行。

 来年はもっといいマシンを製作したいです。

 

2001年12月19日(水) アンプを買い替える
 今日は、中古品ながら、アンプを買い替えました。一応、SANWAのスーパーボルテックス308RZです。

 今までサーキットで走らせている再に何度も「遅い」と感じた事があっただろうか。まだ中古品ですが、少しはマシになると思います(^^)v

 

2001年12月15日(土) アルミ缶製ボディのサーキット初走行!
 ようやくこの日を迎えることが出来ました。この日のために“Fairy 14”や“Fairy 15”を完成させたのですから。今回はFairy 15を出走させました。

 感想と言えば、ポリカよりは頑丈だということが分かったことと、とにかく遅いことです(−_−;) またアルバイトしてお金をためて、新しいアンプを買おう!(未だに入門用のアンプを使用している私)

 

2001年12月8日(土) Fairy LM05をシェイクダウン
 この前製作したル・マン系のマシン“Fairy LM05”を、ようやくシェイクダウンにこぎつけました。

 マシンに対しては、補強が不充分なのか、リアのカウルが外れかけていた。また、フロント部もよくこすれていたようであり、Fairy LM06への課題はかなりある。ただ。新車を製作する余裕もありませんが(−_−;)

 

2001年12月3日(月) GPXから記念品が届いた
 今年も私はGPXクイズ選手権に参加していました。そして今年も200位以内に入る事が出来ました。そのため、今日記念品が届きました。

 まず、イタリアのモータースポーツ雑誌「via!」と、ベネトンのプレス紙、最後にBMWウィリアムズのメモ帳が届きました(写真)。

 来年はもっと良い物が欲しいから、もっと上位を目指すよう、精進せねば!

 

2001年12月2日(日) 大阪モーターショーに行った!
 今日は、11月30日(金)からインデックス大阪でやっている“大阪モーターショー”に行ってきました。

 昨日は緊張したせいか、午前4時まで眠れませんでした。それでも早く起き、午前9時45分頃に出発。地下鉄やJR、さらにニューとラムと乗り換え、12時ごろ、ようやく会場であるインデックス大阪にたどり着いた。すぐに入場券(悲しいけど有料なんです)を買いまして、会場内部へGO!

 まず初めに訪れたのはトヨタブース。世界のトヨタというだけに、かなり場所を取っていました。まずお目当ては、トヨタF1。来年からF1に参戦するだけあって、展示していると思われた。案の定、マシンは展示してありました。それだけではなく、CARTのチャンプカー(右側2段目)など、トヨタが関係するモータースポーツのマシンが展示してあった。ただ、最初は撮影しづらかった(^^;) そのため、しばらくして撮影した。また、コメンタリーブースに近藤真彦さんが登場(右側4段目)。しかし、特別に何とも思わなかった。なぜだろう(@_@)?

 その次に訪れたのがホンダブース。トヨタと同様、F1マシンやCARTのチャンプカーが展示されてあった(右側3段目)。また、ホンダオフィシャルショップ(ファングッズ販売)では、なんとF1マシンのラジコンが売ってあった(ジョーダンチームのオリジナル?)ただ、売れたかどうかは不明です。また、ホンダのアシモも登場したようですが、見逃してしまいました(T_T)

 次はスバル。やはり展示してあった“インプレッサ”。もちろん写真に収めました(都合上公開できません事をお許し下さい)。その他にも、エンジンのパーツなどが展示してあった。

 続いて三菱。パリ・ダカールラリーに出場したマシン(パジェロ?)等が展示されていた(これも公開できない事をお許し下さい)。

 さらにスズキ。どうやらフォーミュラー・スズキというモータースポーツのカテゴリーを始めたらしく、そのマシンが展示されていた。

 そしてマツダ。最近復活したロータリーエンジンを搭載したRX−7の心臓部でもあるエンジンを拝見しましたが、いろいろ入っていましたので、何とも言えません(これも公開できない事をお許し下さい)。ただ、レナウンチャージマツダ(10年前にル・マン24時間耐久レースを制覇したマシン)が見たかった〜!!(T0T)

 その次に日産。やはりモータースポーツのマシンは展示されておらず(;_;) それでも収穫はありました。日産のニューZ(ゼット)(右側6段目)が展示されていた!!!それ以外にもユニークな車が多かった。また、言い忘れていましたが。トヨタもユニークな新車“pod”が展示されていました(右側最終段)。何でもこの車、前から乗れるようです。

 その後は大阪輸入車ショーの会場へ。ここでも色々な新車をお目にかけることが出来ました。その中でも1番カッコ良かったのが“ロータス・エリーゼ”(ホントに申し訳御座いませんが、これも公開できません)。いつかはラジコンとなって販売されるカモ?

 最後に、環境関係のコーナーに入った。やはり燃料電池など、地球にやさしい車が多かった(一般展示でも、右側5段目にあるようにエコカーもたくさん展示されてあった)。

 写真もデジカメの電池が切れるまで撮影しました。また、電池が切れた後も、予備のカメラを使い切るまで撮影しました。やっぱり私も男ですから、キャンペーンガールもかなり撮影しました。厳選の結果、1番は右側7段目のホンダブースのキャンペーンガールに決定しました(^o^)

 また、おみやげ(自分のものしかかっていないけど)に、CARTのキーホルダーと、JAF特製のモータースポーツカレンダーを購入しました。

 本当に行ってよかった。今日はもうクタクタです。それでは皆様。おやすみなさい(−_−)zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

会場のインデックス大阪

CARTの高木虎之介選手のマシン

レイナード・トヨタ

今年のホンダエンジン搭載のF1

ジョーダンEJ11

ゲストの近藤真彦さん

トヨタブースにて

トヨタのエコカー

日産の新車 ニューZ(ゼット)

ホンダブースのキャンペーンガール

私も男ですので(^^;)

トヨタの珍しい新車“pod”

 

2001年11月17日(土) 遂に完成Fairy LM05
 今回、かなり久しぶりに製作していた“Fairy LM05”が、遂に完成した。

 今回は、カラーリングにこってみようと考えたが、結局どういう風にするかでかなり悩みました。また、今回は、東急ハンズで購入したレターシートという両面テープを初めて使用した。これは、最近ラジコンマガジンで良く出てくる写真を取りこんでボディに張りつける時に使用される(らしい)。これを使用して、私はKiss−FMの新ステッカーをスキャナーで取りこみ、その後、拡大や縮小などをして、マシンのあちこちに張ってみました。ただ、フォトプリント紙を使用はまずかった。厚くてかなり目立ってしまいました・・・・・(−_−;)

 シェイクダウンは近日中に行いますので。

 

2001年10月28日(日) 流科大の講義にまた参加した!
 今年も流科大で、師匠の講義がありましたので、風邪気味ですが参加しました。

 12時30分に受付開始。また、ほかの弟子に会いました。その後1時すぎにSHINGO師匠が到着!そして恒例の出席を採りました。

 今回のキーワードは「表現」。そのため、個性をどう表現するかをいろいろと話してくれました。

 その後、小学生の問題集を使用して、「私ならこう答える」といった答え方を披露してくれました。ただ、これを実際に答えとして描くともれなく0点の答案用紙が届きます。ただ。担任がSHINGO師匠なら別ですが・・・。

 質疑応答で、私は「師匠の一番自慢できる個性とは何ですか?」と質問しましたが、時間が足りなかったのか答えてくれませんでした(^^;)

 最後に、師匠がギャラクシー賞を取った時の表彰状を見せてくれました。

 今回の講義は10月31日のSHINGO’S RADIO SHOW 花鳥風月にて放送されます。

 講義終了後、神戸市長選挙投票所へGO!

SHINGO師匠の講義の案内(in 流科大)

講義しているSHINGO師匠

ギャラクシー賞の表彰状

 

2001年10月13日(土) ヤマトヤシキの公開生放送!
 今日は、加古川のヤマトヤシキにて、“Newborn PARTY”を記念してSHINGO師匠と福井玲子師範の公開生放送があると聞き、急いで会場であるヤマトヤシキ加古川店(旧そごう・1番上)に向かった。

 食事は現地で取りました。ただ、12時20分頃に到着したので、少しあせった。ただ、加古川の名物が“かつめし”だとは知らず、食べ損ねてしまいました(食べたのはラーメンセット)。

 食事も何とか間に合って、すぐ6階の会場へ。1時前にSHINGO師匠と福井玲子師範が登場(上から2番目)。ちょっとしたリハーサルを行い、1時遂にオンエア。会場はすぐにハイテンションとなりました。私も写真を撮りまくりました。

 1時30分頃、最初のゲストに、ご・あきうえさんが登場(下から2番目)。ファッションなどについての楽しいトークが交わりました。また、1時50分頃、ヤマトヤシキ加古川店の2階にある「まけん堂」というお店の店員さんが登場(1番下)。加古川についての色々なトークがありました。そして、2時10分頃、アカペラグループの「チキンガーリックステーキ」が登場(写真撮影が禁止されてしまった)。彼らの美声がヤマトヤシキ中に響きました。とにかく「6人兄弟?」と思うほど息がピッタリ。

 さらに、会場だけのプレゼント争奪戦は、燃えました。最後はDCカードを見せましたが、結局1つも手に入りませんでした。

 次は28日の流科大のイベントだ〜!

会場のヤマトヤシキ加古川店(旧そごう)

SHINGO師匠と福井玲子師範

ご・あきうえさん(写真中央)

「まけん堂」の店員さん(写真中央)

 

2001年9月24日(月) Fairy 15完成&シェイクダウン!
 今日、1ヶ月ぶりの新車“Fairy 15”を完成させた。最も、前回のFairy 14のCARTマシン化と言っていいでしょう。

 ちょっと寒くなってしまいましたが、午後6時ごろシェイクダウン決行。今回はサイドポンツーンに改良を加え、バッテリーの干渉によるボディの変化をなくす事に成功した。

 

2001年9月16日(日) ホンダのイベントに参加!
 今日は(実は昨日から)、神戸ワールド記念ホールにて、ホンダのF1が展示してあると聞いて、足を運びました。行ってみてすぐにF1(昨年のマシンBAR002)と、CARTのチャンプカー(今年のマイケル・アンドレッティ選手のマシン)がお出迎え。それに、アンケート用紙を配られ、早速記入した。

 F1マシンやチャンプカー以外にも、今年の新車やバイク、介護用の車などが展示してあった。さらに、自動車の適性検査も実施されていた。やったところ、全部A(良い)だった(^^)v

 また、ホンダのアシモが登場。まさに、私はアシモを生で見ることが出来た。

 

2001年9月14日(金) 新しい原付バイクを買った!
 今まで乗っていた原付バイク(ホンダのタクト)が、老朽化により引退する事になりました。そこで、私は新しい原付バイク(ヤマハのアプリオ)を購入しました。そのため、借金が四万円ほど出来まして・・・・・・・・・(−_−;)

 初めて乗った感想は、とにかく馬力がすごい。そして、ガソリンがよく入る。

 

2001年8月18日(土) 映画“DRIVEN”を見に行った。
 今日は今日から公開される映画“DRIVEN”を見に明石の映画館に行った。

 この映画“DRIVEN”は、1994年に他界したアイルトン・セナに捧げるものだという。そのため、さりげなく一瞬だけセナの書物が映っています。また、CARTドライバーも出演。また、なぜかCARTに参戦した事のないジャン・アレジ選手も出演していました。まだご覧になっていない方も、もうご覧になったけど「えっ、そんな人出てた?」と思っている方も、探しにご覧になれば分かります。

 映画の内容全体でいえば、命の尊さがかなり感じ取れるシーンがあります。ただ、これ以上は言えません。もっと知りたかったらお近くの映画館にてご覧下さい。ほんとにいい映画です。

 

2001年8月11日(土) Fairy 14をシェイクダウン!
 今日はこの前製作した新車“Fairy 14”をシェイクダウンしました。なぜこんなに(シェイクダウンが)遅れたかといいますと、今まで病気で寝こんでいましたので・・・・・・・・・(−_−;)

 今回のシェイクダウンでは、フロントの接合部分が一部外れるくらいで、他には何もトラブルは出ませんでした。

 なお、画像はいつか公開しますので、それまで待っていて下さい。

 

2001年8月2日(木) 久しぶりの新車 Fairy 14 完成!!
 今日、久しぶりの新車(IRLタイプ)“Fairy 14”を完成させた。

 今回のマシンの特徴は、ノーズを丸くするなどといった、サーキットに安全に走行できるようにしたものである。今までのマシンは、サーキットに走らせる際、クラッシュで相手のマシンに傷をつけてしまう恐れがあり、走行を控えていました。これで、堂々と走らせられる(^^)v

 

2001年7月24日(火) 暑い中での生涯2回目のサーキットでの走行!
 今日、久しぶりにサーキットでラジコンを走らせた。今回はアウディR8Rを走行させた。

 さすがはボディの補強をした事があってか、かなりぶつけたにもかかわらず、ボディの損害はあまりありませんでした。それに、今回は熱い中で威力を発揮する田宮のゴムタイヤ(タイプB)を使用したため、グリップは抜群でした。それで、タイヤにいろんな物がくっついたりして(^^;)

 それでも、遅い・・・・・・・(−_−;)  この夏はアルバイトでもして新しいアンプを買おう。

 

2001年6月29日(金) シンプソンのボトルクーラーが当たった!
 久しぶりに懸賞で当たりが出ました。今回はサントリーのCCレモン・シンプソンのボトルクーラーが当たりました。CCレモンのラベルをはがしたらそこに“当たり”の3文字が(^o^)

 これから応募県を貼って応募するところです。届いたらまたこちらで紹介する予定です。

 

2001年6月24日(日) アウディR8R塗装完了 & シェイクダウン!
 この前購入したボディ“アウディR8R”の塗装を終らせた。初めはキャラ物ボディに挑戦するつもりだったんだけど、どんなキャラにすればいいか迷ってしまい、結局は今年のル・マン24時間耐久レースで活躍したワークスアウディ(2号車)のカラーリングにしてみました。ちなみに、これは今年ドイツのラウジッツリンクで事故死したミケーレ・アルボレート選手(イタリア)の追悼をこめてもあります。

 ついでにデカールなどを張り合わせ、ようやく完成しました。画像はLE・MANS展示室にて公開しています。

 完成後さっそくシェイクダウン。フロントタイヤを従来のスポンジタイヤからラバータイヤに交換した効果があり、ボディがこすれる事が少なくなった。

 

2001年6月17日(日) Fairy 13をシェイクダウン!
 今回、近くの駐車場にて、新車“Fairy 13”をシェイクダウンさせた。ただ、ボディの接合部の一部が時々外れたりして大変だった。しかし、シェイクダウン後の処置は施した(私が製作するアルミ缶製ボディの接合はピンではなくマジックテープによるもので行う)。

 久しぶりに走行させたのもあってか、とにかくマシンの遅さをイヤほど感じた。早く高性能のアンプを購入したい。しかし、資金は無い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(T_T)

 

2001年6月11日(月) 久しぶりの新車 Fairy 13 完成!
 久しぶりにマシンを製作しました。CARTタイプの低速型マシン“Fairy 13”です。最近忙しいため、アルミ缶ボディを製作することができませんでした。

 塗装が少し失敗してしまいましたが。何とか応急処置を施しました。

 

2001年5月30日(水) ボディ“アウディR8R”を購入
 今日、ラジコンマガジンのボディワークショップに投稿しようとボディを購入しました。ちなみに田宮のアウディR8Rです。どのようなものにしようかは、まだ決めていませんが、キャラ物に挑戦しようと思っています(ポリカでは初)。

 

2001年5月19日(土) CART第5戦もてぎ TV観戦記
 今回のCART第5戦のテレビ中継(午後4時から午後6時ごろまで)、私は楽しみにしていました。そのため、飼っている犬(クリーム)の散歩などを早めに済まして、万全の体制で待ち構えていました。しかし、テレビ中継は劣悪でした。 実況中継と映像が全くまではいかなくともかみ合っていませんでした(例えば実況中継では中野信治選手の事を言っているのに対し、映像は全く違う場面を写していた)。見ている中で、「私もツインリンクもてぎに行って、生で観戦したら良かった。」と何度も思った。

 レース自体の感想といえば、パワー重視を優先しすぎていて、燃費などを軽視していたホンダエンジンが、予想外の長期戦になってしまったレースで失敗した。それがホンダの唯一の敗因だろう。それでも上位陣をほぼ独占した。中野信治選手も一時は表彰台を狙えそうだった。高木虎之助選手は最後まで不完全燃焼だったようだ。その事に関しては、彼にとっても見ている私達にとっても残念でならない。また、初優勝したケニー・ブラック選手(スウェーデン)には「おめでとう」と言いたい。

 

2001年5月3日(木) ラジコンマガジンに“ハチエモン号”が採用された!
 久しぶりにラジコンマガジンに私の作品が採用されました。マシンは以前に製作した“ハチエモン号”です(ホームページの写真とは違う写真ですが)。ついでに、イラストも採用されました(^_^)

 これで特性タオルがステッカーと一緒に来るのを首を長くして待つのみです。

 

2001年4月30日(月) 2代目の塗装完了
 とうとう2代目が完成しました、とりあえず名前は“TOYOTA TS020 TEAM Fairy 仕様 2代目”としておきます。

 レースなどで走らせる時には2代目を使用する予定です。それまでは今までどおりの“初代”を走らせるつもりです。だってもったいないいんだもん。最も2代目を走らせる時には、前回の教訓を生かし、2代目のボディを補強するつもりです。

 

2001年4月17日(火) 新しいボディを購入!
 今日は、学校の帰りに、ライトRCサーキット店に閉店寸前に到着し、新しいボディを購入しました。今日は学校が長く続いて、おまけに帰りの電車が遅れていたようで、結構遅れたのですが、何とか間に合いました。もちろん買ったのはTOYOTA TS020です。これで2台目が作れます。

 いやー、ホントに良かった(^^) また画像が出来たらファクトリー展示室に展示しますので。

 

2001年4月15日(日) 弟子達のお花見に参加した
 今日は、Blandy軽視総監イチローイチローハッピーさんからのお誘いを受けて、明石公園までお花見に行きました。何でも毎年恒例だとか。話はさておき、桜はかなり散っていたとはいえ、雑談などで盛りあがりました。また、ぽかぽか陽気で眠ってしまいました(−−)zzzzzzzzzz

 お花見の後は、みんなで野球をしました。実はこの野球、ラフプレイをしてしまうととんでもない罰ゲームをくらう事になります。結果は19−18で私のチームが勝ちました。

 いやー、楽しかった。来年も行きたいなぁ(^^)

 

2001年4月4日(水) 念願のサーキットデビュー!!
 この前、ライトRCサーキット店の無料走行券が手に入ったので、今日走らせることにした。ただ、先月から割り引き制度になっていたようで・・・・・・・・・。

 話はさておき、早速私のマシンである「TOYOTA TS020」を走らせてみた。やはり春休みのせいか、子供たちが多かった。その無謀な走りがゆえに、走らせるのが大変だった。今まで他車を意識して走らせた事がないせいなのか、フェンスにぶつかりまくって、あげくの果てにはボディの左フロント部分が無残な姿になってしまいました(T_T) でも楽しかった。

P.S 12日から学校が始まるから更新が遅れるかもしれません。

 

2001年3月16日(日) CARTのカレンダーが届いた!
 この前、GPXのカレンダープレゼントのダメ元でコーナーに応募したら、本当に届きました(^o^) でも、もうちょっと早く届いてくれたらよかったんだけど・・・・・・・・・。

 

2001年3月16日(金) Fairy 12シェイクダウン。
 この前製作したIRLタイプの新車“Fairy 12”をシェイクダウンさせた。走りに関してはあまり問題はなかった。ただ、メカ類が時々剥き出しになってしまうという欠点はあるが・・・・・・・・・。

 

2001年3月14日(水) Fairy 12 & CART“マサキ・キャンベル号”完成
 今日、2台の新車を完成させました。

 1台目はIRLの高速型マシン“Fairy 12”です。ただ、ちょっと塗装が失敗してしまいました。ただ、これといった変化はあまりありません。

 そしてもう1台目は、CART“マサキ・キャンベル号”です。ラジコンマガジンに出てくる“マサキ・キャンベル”さんのイラストをモチーフとしたマシンです。もちろんラジコンマガジンに投稿するために製作しました。

 

2001年3月3日(土) 新しいプロポを購入!
 今まで使っていたプロポは、サーキットで持ちこみ禁止だという事を最近知りました。そこで、今回新しいプロポを購入する事にしました。ちなみにSANWAのスーパーセイバーです。

 これでサーキットを走らせる事ができる(^_^)

 

2001年2月23日(金) 新車2台完成!
 この前、新車を2台完成させました。

 1台は“ハチエモン号”、もう1台は“阪神タイガース号”です。どちらもカテゴリーはCARTタイプです。もちろんラジコンマガジンに投稿するつもりです。

 近いうちに当ホームページに掲載します。ご期待下さい。

 

2001年2月19日(月) 運転免許の更新に行った
 今年の誕生日に私の運転免許は切れてしまいます。そのため、私は免許の更新をするために明石の運転免許更新センターに向かいました。思ったよりもスムーズに行きました。そして見事新しい免許証が完成しました。

(^_^)V

 

2001年1月25日(木) トヨタTS020塗装完了!
 この前購入したボディ“トヨタTS020”の塗装を終わらせた。前に言った通りグリーン(正式にはメタリックグリーン)を主としたカラーリングにしました。また、皆様もやっている方が多いと思いますが、ガラス部分は透明にしました。ただ、私は「それだけでは芸が無い。」と思い、ヘルメットのフィギュアを追加しました(シャシーに固定)。

 ただ、ちょっと塗装には失敗した部分もありますが、98年型のデカールでカムフラージュできました。また、マスキングが甘かったのか、透明にするガラス部分にちょっと塗料が付着しました。しかし、台所で使うクリームクレンザーで落としました(^_^)V

 見た感じカッコイイ。画像は近日公開しますので。ご期待下さい。(^^)/~~~~~

 

2001年1月20日(土) ボディ購入(^_^)V
 今日、遂にボディを購入した。初めはポルシェ911GT1にする予定でしたが、急遽トヨタTS020に切り替えました。ただ、取りつけるのにちょっとした手間がかかった。また、カラーリングもまだ決めていません。一応グリーンにしようかと思っています。

 

2001年1月16日(火) 修理したマシンをシェイクダウン!
 この前修理を終えたマシン(田宮のF102)を、今日、近所の駐車場にてシェイクダウンを行った。マシン自体は何も問題は無かった。ただ、ボディは今だ無いので、ボディの無いままの走行でした(;_;)

 

2001年1月14日(日) 修理完了!
 去年ひろってきて、修理していたラジコン(田宮のF102)が、今日治りました。近日中にテスト走行をする予定なのですが、ボディが今のところないんです(T_T) 一応ポルシェのボディを購入するつもりです。

 

2001年1月6日(金) 昨日行った、今年(今世紀)初走行。
 昨日、近所の駐車場にて、今年(今世紀)初走行を行った。ただ、修理中のマシンは使えず、従来から持っているマシンを走行させた(ちなみにFairy 11)。

 今回リアサスペンションのセッティングを変えた(フリクションを減らした)効果があってのことか、今までの横滑りが解決しました。いやー、今までF103シャシーは「このように横滑りをするものだ」と思って、あきらめていましたが、ようやく解決しました。(^_^)V

 

2001年1月4日(木) アンプが治った。
 実は去年の12月頃、まだ使えそうなラジコン(田宮模型のF102シャシー)を拾って、現在修理中です。実はアンプは昔使っていたものを使用するつもりでしたが、接続を間違えてショーとさせてしまった。そのため、そのアンプを修理に出していました。

 そして今日、修理が完了したアンプを引き取りに行きました。ただ、修理は全体的に見ると90%完了しています。

 ボディは無かったのですが、一応ル・マン系の物を購入する予定です。


Produced by TEAM Fairy