2007年の日記

上にある物ほど、新しい出来事です。

2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009


 

2007年12月27日(木) 今年のRC走り収め
 今日は、近所の駐車場にて、今年のRC走り収めを行ってきました。走らせたマシンは、TA−05IFSです。

 今回、久しぶりに23Tモーターを使用しての走行を行ったのですが、ストレートに安定性が無く、まともに走ることが出来ませんでした。走行終了後、路面を見てみると、切れたベルトが落ちていました。どうも、フロントのベルトが切れてしまい、2WD走行になっていた模様です

 とりあえず、帰って、フロントのベルトを新たに装着し、スパーギアにあるセンターワンウェイをダイレクトのものに交換しました。とりあえず、これで、今度のライトRCサーキット店のサーキット無料開放日に行こうと思っています。

 

2007年12月16日(日) 「タミヤチャレンジカップ イン ライトRCサーキット店」に参加@今年最後
 今日は、今年最後のタミヤチャレンジカップが、ライトRCサーキット店にて開催されるので参加しました。私が参加したカテゴリーは、F1グランプリクラスと、ミニスポーツ07クラスです。

 ミニスポーツ07クラスには、タミヤグランプリ世界選手権優勝者も参加していました。そのため、その胸を借りるつもりで参加しました。

 天候がちょっとやばめでしたが、何とか無事レースは終わりました。

 詳しい内容は、近日中に、イベントコーナーで紹介する予定です。

 

2007年12月9日(日) 今年最後の月例レースに参加
 今日は、ライトRCサーキット店に行き、今年最後の月例レースに参加しました。参加カテゴリーは、やっぱりビギナークラスです。

 今回は、掟破り(?)の手法として、スパーギアを 、TRF415用の102Tのものを使用しました(タミグラやタミチャレではご禁制)。ちなみに、月例レースのレギュレーションに合わせ、ピニオンを39Tに合わせました。

 ただ、タイヤがボロボロだったせいで、タイムが伸びず、予選1ヒート目や2ヒート目では、苦戦を強いられ、結局、決勝はBメイン最下位からのスタートになりました。

予選結果(ビギナークラス)
1ヒート目 13秒74
2ヒート目 13秒58
予選結果 13位/13台

 ただ、決勝Bメインは、波乱に乗じて、一時3位を走行するも、結局自分のミスなどもあり、結局4位でゴールとなりました。

決勝結果(ビギナークラス)
決勝グリッド 周回数 総合タイム(6分) ベストタイム 決勝結果 総合結果
Bメイン(/B)

予選5位/5台

27周 6分07秒00 13秒07 4位/5台 12位/13台

 来週は、ライトRCサーキット店にて開催される、タミヤチャレンジカップに参加します。参加するカテゴリーは、ミニスポーツ07クラスと、F1グランプリクラスです。

 

2007年11月30日(金) 「第5回大阪モーターショー」に行ってきた
 今日は、インテックス大阪にて開催されている、第5回大阪モーターショーに行ってきました。

 行ってよかったです。今回も、Racing OnのF1カレンダーを購入しました。ただ、帰りは散々でしたけど。

 第5回大阪モーターショーは、12月3日まで開催されますので、詳しい内容は、12月4日以降に、イベントコーナーで紹介する予定です。

 

2007年11月11日(日) 月例レースに参加@久々
 今日は、ライトRCサーキット店で開催される月例レースに参加しました。月例レースの参加は久しぶりです。参加カテゴリーは、やっぱりビギナークラスです。

 今回は参加人数がいつもより参加人数が少なかったです。おそらく、新西宮ヨットハーバーにて開催された、第60回タミヤグランプリ イン 関西のほうに行っているため、参加が出来なかったと思われます。

 予選では、新しい試み(タイヤをクリーナーで洗い、紙テープを巻きつけ、そこからタイヤウォーマーで温める試み)を行いましたが、1ヒート目、2ヒート目共にタイムが伸びませんでした。

予選結果(ビギナークラス)
1ヒート目 13秒43
2ヒート目 13秒40
結果 9位/10台

 決勝Bメインは、一応TQ(1位)からスタートし、一時は1位の座を奪われるも、何とかBメイン優勝を飾りました。しかし、決勝Bメインは、私を含みまして2台だけのレースとなってしまいましたので、何ともアンニュイな気分です。

決勝結果(ビギナークラス)
決勝グリッド 周回数 総合タイム(6分) ベストタイム 決勝順位 総合順位
Bメイン(/B)

TQ(1位)/2台

27周 6分12秒22 13秒40 1位/2台 9位/10台

 それよりも2日連続のレースはやっぱり疲れました。

 

P.S 今日、すでに2.4GHzのプロポ及びレシーバーが使用可能だということを知りました。しかし、購入するのは、かなり遅れると思います。

 

2007年11月10日(土) 「第59回タミヤグランプリ イン 関西」に参加
 今日は、新西宮ヨットハーバーにて開催される、第59回タミヤグランプリ イン 関西に参加しました。参加カテゴリーは、ミニスポーツ07クラスです。

 結果はともあれ、充実したレースとなりました。

 詳しい内容は、近日中に、イベントコーナーで紹介する予定です。

 

2007年11月7日(水) 週末に向けて練習走行へ
 週末に迫った、第59回タミヤグランプリ イン 関西や、その翌日の月例レースに向けて、ライトRCサーキット店にて、練習走行を行いました。

 今回は、M−03Mをメインに走行しました。ただ、ロールが激しく、横転しまくったので、ライトRCサーキット店の店員さんに、マシンを見てもらったところ、どうも車高が高いというご助言をいただきました。そのため、ショートスプリングを購入し、車高を下げました。 すると、安定性が増し、コーナーリングがスムーズになりました。

 ただ、この前購入した、ライトチューンモーターですが、トルクが無いのが難点です。ひょっとしたら、近いうちに、ストレートのハイトルクショットキーダイオードを購入して装着させるかもしれません。

 あと、当日は雨にならなければいいです。

 

P.S ちなみに、F201のタイムを計測しました。練習用タイヤでも、ベストタイム13秒96と、実戦とあまり変わらないタイムが出ました。

 

2007年11月2日(金) 「第59回タミヤグランプリ イン 関西」への参加が決定
 11月10日に、西宮にある、新西宮ヨットハーバーにて開催される、第59回タミヤグランプリ イン 関西への参加が決定しました。ちなみに参加カテゴリーは、ミニスポーツクラスです。

 昨年は、途中降雨によるレース打ち切りという、参加者全員が悔しい思いをした場所なので、今回は、まともにレースが出来るといいです。

 

2007年10月21日(日) 「タミヤチャレンジカップ イン ライトサーキット店」に参加@今年4度目
 今日は、今年4回目の開催となる、ライトRCサーキット店での、タミヤチャレンジカップに参加しました、もちろんカテゴリーは、タミチャレ07クラスと、F1グランプリクラスです (以前も「4回目」と書いてしまいましたが、正しくは「3回目」でした)。

 今回は、いつもより人数が少なくなっていたような気がします。

 とりあえず2週連続のレースとあって、少し疲れました。レース結果は散々でしたが、自己ベストタイム更新など、ある程度の収穫は得ることが出来ました。ただ、金欠モード突入となってしまいました(TAT) 新西宮ヨットハーバーでのタミグラが控えているのに(−_−;)

 詳しい内容は、近日中に、イベントコーナーで紹介する予定です。

 

2007年10月14日(日) 「ama*do ビギナーズ・フレッシュマンカップ」に参加
 今日は、尼崎のショッピングセンターama*doにて開催される、ama*do ビギナーズ・フレッシュマンカップに参加しました。

 当初予想されていた天気は、何とかなりまして、無事に開催されました。ただ、結果は散々でした。何でも、AMB計測器の接触不良が原因で。

 詳しい内容は、近日中に、イベントコーナーで紹介する予定です。

 

2007年10月10日(水) 「ama*do ビギナーズ・フレッシュマンカップ」への参加が決定!
 10月14日(日)に、尼崎のショッピングセンターama*doにて開催される、ama*do ビギナーズ・フレッシュマンカップへの参加が決定しました。

 そうと決まれば、新しいタイヤを購入しようと思っています。とりあえず、テイクオフの硬度30°あたりのものを購入しようと思っています。あと、インナーは、チームボンバーのスーパーソフトにしようと思っています。

 

2007年10月3〜5日 2泊3日 山陰の旅
 私の知らないうちに決まっていた家族旅行。舞台は山陰をメインにした旅行となりました。

1日目(10月3日)

 中国道から米子道などから見る景色は絶大で、蒜山(ひるぜん)高原の山々や、大山、弓ヶ浜など美しい景色を見ることが出来ました。

 まず最初に訪れたのは、島根県にある「美保関灯台」。この灯台のある岬からは、絶景なる風景を見ることが出来ました。どことなく、サスペンスドラマのワンシーンにあるような風景でした。

 次に訪れたには、美保関灯台の近くにある、「美保神社」。この神社には、七福神の一人である「えびすさま」がまつられているとか。この神社で、私は、次のRCレースAメイン優勝祈願をしてきました。 それと、おみくじを引きまして、出たのが「小吉」。それと、無病息災に効果がある、蛙のお守りが入っていました。そのお守りは、運転免許証の中に入れておきました。

 そして、この日宿泊する場所は、玉造温泉にある「ホテル松の湯」。ここで宿泊して、ヤマタノオロチ退治の話は、島根県が舞台だったことを知りました。


2日目(10月4日)

 ホテル松の湯を後にし、私達は、出雲大社を訪れました。

 ここは、主に縁結びの神様である、七福神の1人である「べんてんさま」がまつられているそうです。ちなみに、ハート型の絵馬も見かけました。そんな中、私は、出雲大社にて、千葉ロッテマリーンズ日本一祈願をしてきました。それと、みやげ物売場にて、緑色の勾玉(まがたま)を購入しました。この勾玉は、癒しの効果があるそうで。

 次に訪れたのは、最近、世界遺産に認定された、石見銀山。

 途中、駐車場に車を止め。そこからバスに乗って、石見銀山の大森代官所跡まで行き、さらに、またバスで、石見銀山の山奥にある、「龍源寺間歩」に行きました。龍源寺間歩行きのバスは、平日にもかかわらず、バスはかなり混雑していました。そして、龍源寺間歩へ入ると、とても寒く、また、暗く、天井も低くて頭を打ちそうになるところでした。銀山を出て、遊歩道で大森代官所跡を目指して歩いていきました。また、遊歩道の隣には、きれいな川があり、魚(おそらくオイカワ)が結構いました。あと、石見銀山に関連する人物の墓や寺院跡などがありました。その後、石見銀山の大森代官屋敷跡付近の町並みを散策しました。本当に町ぐるみで、石見銀山が世界遺産認定を祝っている様子が伺えました。そして、大森代官屋敷跡にたどり着き、帰りのバスに乗り、再び駐車場に戻ってきました。駐車場の近くには、資料館があり、何でも、この日が開業仕立てだったそうです。

 そして、私達は宿泊するため、再び玉造温泉に向かいました。この日宿泊するのは、「旅亭 山の井」。遅れての到着となりましたが、おかみさん曰く「石見銀山から来るお客様は、よく遅れるんですよ」とのことで。この日も、玉造の湯で、疲れをとり、おいしい酒をほおばりました。ただ、この日もなかなか眠れませんでした。やっぱり、普段から着慣れない浴衣での就寝は・・・・・・。


3日目(10月5日)

 寝不足のまま、旅亭 山の井を後にし、一路、鳥取県境港にある「水木しげるロード」へ向かいました。何でも境港は、「ゲゲゲの鬼太郎」などの作者である、水木しげる氏の故郷なのだそうです。水木しげるロードには、水木しげる氏の描いた妖怪の銅像が置いてありました(実在するものと思われる妖怪と、水木しげる氏のオリジナル妖怪など)。ロードの奥には、水木しげる記念館があり、入ってみました。そこには、水木しげる氏が、妖怪の漫画を書くようになったエピソードや、水木しげる氏の半生などが展示されていました。

 あと、境港には、海上保安庁の巡視艇が停泊していました。

 最後に、鳥取砂丘に行くかどうか迷いましたが、やはりここを最後に境港を後にし、そのまま自宅へ向かうことにしました。そして、夕方に帰宅しました。ただ、帰宅後も、しばらくは、旅がまだ続いている気分でいます。

 

2007年9月16日(日) 「タミヤチャレンジカップ イン ライトサーキット店」に参加@今年3度目
 今日は、ライトRCサーキット店に行き、タミヤチャレンジカップに参加してきました。参加したカテゴリーは、タミチャレ07クラスと、F1グランプリクラスです。

 昨晩は天気が心配で、眠れませんでした。それでも、当日はレースが開催されることとなり、参加しました。

 しかし、タミチャレ07クラス決勝Eメイン終了後に、雨がどしゃぶり。その後のレースは打ち切りとなりまして、タミチャレ07クラス及び、ミニスポーツ07クラスのファイナルシリーズ出場権は、予選結果で決定しました。

 ちなみに、いまだに自分の順位がわかっていません。とにかく、詳しい(?)内容は、イベントコーナーで紹介する予定です。

 

P.S それよりも、自分に足りないものがわかって、いいレースとなりました。

 

2007年9月9日(日) 残暑残る中、月例レースに参加
 今日は、ライトRCサーキット店に行き、月例レースに参加しました。カテゴリーはビギナークラスです。

 朝方は曇っていて、「Aタイヤを持ってきておいたほうがよかったかなぁ」とも思っていましたが、その後は、天気が持ちなおってくれました。

 ただ、前日にバッテリーのコンディションを整えるのを忘れていて、予選は散々でした。

予選結果(ビギナークラス)
1ヒート目 13秒78
2ヒート目 14秒38
予選結果 16位/16台

 ただ、決勝(Bメイン)は、サバイバルレースと化し、他車の混乱に乗じて、8台中4位でゴールすることが出来ました。ただ、決勝レースの際、突然プロポから「ピーピーピー」という音が。実は、プロポの電池が切れかけていたのです。予選の際はだましだまし使用したのですが、これがたたってしまったようです。この音で、迷惑をかけてすみません。この場にて謝罪をいたします<(_ _)>

決勝結果(ビギナークラス)
決勝グリッド 周回数 総合タイム(6分) ベストタイム 決勝結果 総合結果
Bメイン(/B)

8位/8台

25周 6分14秒85 13秒78 4位/8台 12位/16台

 今回は、店員さんにマシンを見てもらったのですが、どうもリアのデフプーリーが悪いようで、改善のため、すぐにパーツを購入しました。そのため、またお金を 銀行から出金しないと、来週のタミヤチャレンジカップに出場できなくなります。ただでさえ資金難 で、倹約中なのに(TAT)

 とりあえず、今はやるべきこと(リアのデフプーリー改善)を行っておきます。

 

2007年8月18日(土) 「第16回タミヤグランプリ全日本選手権 関西大会」に参加
 ついにこの日がきました。第16回タミヤグランプリ全日本選手権 関西大会が、神戸の農業公園ワイン城にて開催されました。

 楽しかったのですが、とにかく暑い。何度も水分を補給しては、トイレに行き、まるで、ラジエーター状態になっていました。

 詳しい内容は、近日中にイベントコーナーで紹介します。

 

2007年8月17日(金) 決戦前夜
 明日は、第16回タミヤグランプリ全日本選手権 関西大会が、神戸の農業公園ワイン城にて開催されます。

 現在、着々と準備を進めています。今回は、車で行くので、パラソルが持ち込めます。とにかくこの時期は暑いので。

 使用シャシーは、TA−05 IFSで、使用ボディは、レクサスSC(ウィングをOPのものに交換)を予定しています。また、当日ピットには、この前完成したプラモデル“ブラバムBT50 BMW”を展示する予定です。

 明日は早いので、早めに寝ます。とりあえず睡眠薬を。ごくっ。おく、おく、おく、オク、オク、うっ、My name is Okure!

 

2007年8月12日(日) 「サンシャインワーフ神戸 ビギナーズ・フレッシュマンカップ」 に参加!
 今日は、神戸から芦屋よりにある、サンシャインワーフ神戸にて、サンシャインワーフ神戸 ビギナーズ・フレッシュマンカップに参加しました。レース当日は、かなりの酷暑でしたが、噴水の利用などで、熱射病は避けることができました。

 とにかく楽しかったです。詳しい内容は、近日中にイベントコーナーで紹介します。

 

2007年8月11日(土) 「第16回タミヤグランプリ全日本選手権 関西大会」への参加が決定!
 8月12日に開催される、サンシャインワーフ神戸 ビギナーズ・フレッシュマンカップに続いて、8月18日に開催される、第16回タミヤグランプリ全日本選手権 関西大会への参加が決定しました!

 ちなみに参加するカテゴリーは、GT3700クラスです。シャシーは「TA−05 IFS」で、ボディは「レクサスSC」を使用します(OPのウィングを使用予定)。

 現在、明日に迫った、サンシャインワーフ神戸 ビギナーズ・フレッシュマンカップの準備と平行して、第16回タミヤグランプリ全日本選手権 関西大会の準備にも取り掛かっています。

 とりあえず、明日は、サンシャインワーフ神戸 ビギナーズ・フレッシュマンカップに出場しますので。

 

2007年8月4日(土) 「サンシャインワーフ神戸 ビギナーズ・フレッシュマンカップ」への参加が決定!
 8月12日に、サンシャインワーフ神戸にて開催される、サンシャインワーフ神戸 ビギナーズ・フレッシュマンカップへの参加が決定しました。とりあえず、私のTA−05IFSの初陣レースになります。

 早速、レース用のタイヤとインナーを購入しました。

 当日のボディは、アウディA4DTMを持ち込む予定です。それよりも、熱射病対策も考えています(昨年のタミチャレの後で、熱射病にかかってしまった経験があるので)。一応、ジュース代だけでも2千円かける予定です。

 

2007年7月22日(日) 久しぶりのF201用新車“Fairy 28”が完成
 ようやく完成しました、久しぶりにF201用ボディ(タミヤの「ウィリアムズFW24」)を、PEPSIカラーにして製作しました。

 このマシンは、今後のタミヤチャレンジカップに参加する際に使用する予定です。ただ、公開は、第16回タミヤグランプリ全日本選手権 関西大会に持ち込み、コンデレ狙いで持ち込む予定ですので、ファクトリー展示室での公開は、当日以降にする予定です。でも、皆様の中には、検討がついている方々もいるのでは。

 

2007年7月21日(土) TA−05のIFS化が完了!
 念願だった、TA−05のIFS化(フロントサスのインボード化)が完了しました。ベルクランクの配置にちょっとてこずってしまいましたが、これで、どんな1/10ツーリングボディも搭載できるはずです。

 ちなみに、もう1つのTA−05Dも、フロントサスはIFS化させる予定です(それ以前にレシーバーがないのですけど)。

 

2007年7月15日(日)  「タミヤチャレンジカップ イン ライトRCサーキット店」に参加・・・・・・のはずが
 台風4号の影響で、残念ながら中止が決定となっていました。

 天気が心配で夜も眠れず、今朝は天気がよかったのですが、中止は機能・・・・・もとい昨日のうちに決定していたようで(TT)

 とりあえず、家に帰って寝ました(−。−)zzzzzzzzzzz

 

2007年7月8日(日) 梅雨の中休みの合間に、月例レースに参加
 今日は、ライトRCサーキット店に行き、月例レースに参加しました。参加カテゴリーは、やっぱりビギナークラスです。 今回から、モーターをタミヤのスポーツチューンモーターに変更しました。

 今回は梅雨の中休みの合間に開催されたレースです。貴重な日程です。そんな中開催されました。そのためか、私が参加するビギナークラスは、21人の参加者となってしまいました。

 練習走行では、マシンがグリップ不足で、走り始めはアンダーステア気味でしたが、徐々に解消することができました。

 そのため、予選に挑む前に、タイヤにグリップ剤を塗りこみ、天日干しで乾かしました。そして挑んだ予選1ヒート目、練習不足か、13秒51という記録になってしまいました。その後、オフィシャルを行った後、マシンのタイヤに、グリップ剤を再び塗りこみ、天日干しにしました。2回目は、1回目より長く干しました。それが功を奏してか、予選2ヒート目は、さらにタイムアップし、13秒38とタイムアップしました。しかし、ほかのマシンもタイムアップし、結果的に順位を下げることになりました。あと0.2秒早いタイムだったら、決勝Bメインだったのですが(−_−;)

予選結果(ビギナークラス)
1ヒート目 13秒51
2ヒート目 13秒38
予選結果 17位/21台

 そして、決勝Cメイン。一応TQ(1番グリッド)です。スタート後は、広報・・・・もとい後方で多重クラッシュがあり、こちらは無難な走行で、Cメインを制しました。でも、優勝したのに、なにかふがいないです。

決勝結果(ビギナークラス)
決勝グリッド 周回数 総合タイム(6分) ベストタイム 決勝結果 総合結果
Cメイン(/C)

TQ(5台)

25周 6分06秒48 13秒38 1位/5台 17位/21台

 とにかく、次は、来週に迫った、タミヤチャレンジカップです。当日も天気がよければいいですね。

 

2007年6月10日(日) 「第58回タミヤグランプリ イン 関西」に参加!
 今日は、神戸の農業公園ワイン城にて、第58回タミヤグランプリ イン 関西に参加しました。参加したカテゴリーは、ストリートチャレンジクラスです。心配された天気ですが、何事もなく、無事に開催されました。

 今回のレースでは、くろぶたさんが応援に駆けつけてくれてくれました。

 久しぶりに、結果はどうあれ、レースらしいレースができました。その分、暑かったですけど。

 詳しい内容は、近日中にイベントコーナーで紹介します。

 

2007年6月1日(金) 「第58回タミヤグランプリ イン 関西」への参加が決定!
 今日、案内状が届きました。タイトルの通り、6月10日に、神戸の農業公園ワイン城にて開催される、第58回タミヤグランプリ イン 関西への出場が決定しました。

 私は、ストリートチャレンジクラスに出場する予定です。

 早速てるてる坊主を作りました。当日は天気が良ければいいのですが。

 

2007年5月20日(日) 「タミヤチャレンジカップ」に参加@今年2回目
 今日は、ライトRCサーキット店にて、タミヤチャレンジカップが開催されるので、早速参加しました。参加したカテゴリーは、タミチャレ07クラスと、F1グランプリクラスです。

 今回からは、新コースでのレースとなるためか、タミチャレ07クラスと、GTクラスのギア比が、前回よりも高めに設定されていました。

 そんな中、今回は予想以上の参加者が集まりました。そのため、レースも白熱したものとなりました。

 詳しい内容は、近日中にイベントコーナーで紹介します。

 

2007年5月13日(日) 新コース初の月例レースに参加
 今日は、ライトRCサーキット店に行き、月例レースに参加しました。参加カテゴリーはビギナークラスです。

 今回から、新コースになって初の月例レースとなります。今回から、タイヤをミディアムナロータイヤBを使用することにしました。これのために、サスマウントをA⇒Dに変更させました。特にリアは加工が必要でした。

 事前練習で、タイヤを慣らしました。この際、タイム計測を行いました。

 そんな中、挑んだ予選1ヒート目、マシンに何もしていなかったせいで、悪い結果となりました(−_−;)

 そして、予選第2ヒートは、KURE−556をタイヤに塗って挑みました。すると、少しは改善することが出来ました。

 

予選結果(ビギナークラス)
事前走行 12秒98
予選1ヒート目 13秒98
予選2ヒート目 13秒64
予選結果 8位/8台

 決勝は、全員がAメイン出場となりました。私は、決勝のために、KURE−556をさらにたっぷりタイヤに塗り、天日干しにしました。すると、グリップはさらに高いものになっていました。そして決勝に挑みました、アクシデントの便乗で、何とか上位を走行するも、そのアクシデントに自分もやられてしまい、6位完走となりました。

決勝結果(ビギナークラス)
決勝グリッド 周回数 総合タイム(6分) ベストタイム 決勝結果 総合結果
Aメイン(/A)

8位/8台

26周 6分10秒02 13秒57 6位/8台 6位/8台

 それよりも、今回のレースで、タイヤウォーマー(片方)が壊れてしまったようです。出来れば、来週中に開催される、タミヤチャレンジカップの前までに、新しいのに買い換えないと(−_−;)  しかも、タミヤチャレンジカップは来週ですから。

 

2007年4月20日(金) 新コースでの練習走行
 今回、久しぶりに、ライトRCサーキット店で、練習走行を行うことにしました。

 ただ、コースが新しくなっていました。それでも、テクニカルコースに変わりはありません。

 とりあえず持ち込んだのは、F201とTA−05。新コースは、後半のヘアピンコーナーが鬼門です。マシンのセッティングが決まっていないと、うまく曲がれません。

 TA−05のほうは、順調に周回することが出来ましたが、F201は、フロントタイヤがボロボロになっていて、アンダーステア気味になりがちでした。そこで、フロントタイヤだけ交換(少し古くなったもの)したところ、少しオーバーステア気味でしたが、前よりマシになりました。

 

P.S 今回は、タイムの計測は行いませんでした。

 

2007年4月8日(日) 月例レースに参加@こわれ祭
 今日は、ライトRCサーキット店に行き、月例レースに参加しました。参加カテゴリーは、ビギナークラスです。

 なお、今回のレースが、アンダーカバーを装着したTA−05の初陣となりました。

 今回のレースでは、初めての月例レース参加者が多く、スリリングなものになりました。

 予選は、タイヤを温存する作戦を取りましたが、予選2ヒート目の直前になって、タイヤウォーマーの電線が切れていたのに気がつきました。そのため、予選Aメイン出場は、叶いませんでした(−_−)>ボリボリ

予選結果(ビギナークラス)
予選1ヒート目 12秒80
予選2ヒート目 13秒19
総合順位 10位/16台

 また、決勝直前になって、フロントのアップライトにトラブルが発生。さらに、その際に、2.0mm六角ドライバーを無くしてしまう羽目になってしまいました。そのため、急遽、新品を購入しました。

 そして決勝(Bメイン)、スタートが決まり、一時はトップ争いにも加われたのですが、クラッシュで、左リアのロワーアームを破損してしまい、リタイアとなってしまいました(T▽T)

決勝結果(ビギナークラス)
決勝グリッド 周回数 総合タイム(6分) ベストタイム 決勝順位 総合順位
Bメイン(/B)

予選2位/8台

16周 3分42秒81 12秒80 5R位/8台 13位/16台

 それよりも、他のクラスでも、クラッシュでリタイアする光景がよく見られました。

 マシンはとりあえず修理が完了しました。あと、アンダーカバーは効力を十分に発揮できたのか、ほとんどマシンに異物混入を防ぎました。

 今回のレースで、資金難状態に突入してしまいました。手持ちが(−_−;)

 

2007年4月5日(木) ようやく“Fairy B02”をシェイクダウン
 ようやく、この日が来ました。Fairy B02のシェイクダウンです。場所は、近所の公園です。

 感想を述べてみると、コントロール性能がいい反面、加速性能が無いというものです(モーターが「540SH」だったのもあるかもしれませんが)。今後は、少なくともダートチューンモーターなどで補う予定です。

 

2007年3月18日(日) 「タミヤチャレンジカップ イン ライトRCサーキット店」に参加
 今日は、ライトRCサーキット店にて開催された、タミヤチャレンジカップに参加しました。参加カテゴリーは、タミチャレ07クラスと、F1グランプリクラスです。

 レース前は、小雪がちらつき、中止を思わせるほどでしたが、何とか開催されました。

 久々のF1グランプリクラス、結果はどうあれ、出場できたことに満足しました。

 詳しい内容は、近日中にイベントコーナーで紹介します。

 

2007年3月11日(日) 月例レースに参加@一時小雪舞う中
 今日は、ライトRCサーキット店にて開催される月例レースに参加しました。参加カテゴリーは、ビギナークラスです。

 昨日の夜に降り続いたもあってか、ライトRCサーキット店に到着したときは、他の人がなかなか来ず、中止なのかと思いましたが、その後、メンバーも集まり、無事に開催されました。

 今回から、新ボディFairy GT07Cを投入しました。ただ、予選で、思うほどのタイム向上はなりませんでした。

ビギナークラス 予選結果
予選1ヒート目 12秒90
予選2ヒート目 13秒18
予選順位 4位/6台

 決勝では、混乱に便乗し、一時2位を走行するも、混乱に巻き込まれ、上位争いから転落してしまいました(−_−;) それでも、他のマシンとのバトルが楽しめてよかったです。

ビギナークラス 決勝結果
決勝グリッド 周回数 総合タイム(6分) ベストタイム 決勝順位 総合順位
Aメイン(/A)

4位/6台

26周 6分01秒63 12秒56 4位/6台 4位/6台

 今日の結果が、来週のタミヤチャレンジカップへの弾みになればいいと思っています。

 

2007年3月6日(火) ついに完成“Fairy B02”
 前々から製作していた、ゴブりんもどきのマシン“Fairy B02”が、ようやく完成しました、電飾にこだわったせいもあり。製作は苦難まではいかなくとも、いろいろと遅れてしまいました。

 マシンは、近日中にファクトリー展示室の特別展示室に展示する予定です。

 それよりも、体調のほうは、順調に回復してきています。明日のプロ野球オープン戦(オリックス対千葉ロッテ イン 明石球場)は、雨が降らなければ行きます。

 

2007年3月4日(日) 「第56回レーシングフェスタ イン 神戸」に参加
 ついに来ました、神戸農業公園ワイン城にて、第56回レーシングフェスタ イン 神戸が開催されました。今回参加するカテゴリーは、ミニスポーツ07クラスです

 とりあえず、事前テストでは、よく横転するため、スタビライザー(前後ともハード)を購入し、取り付けました。そのため、わりとよく横転することが減りました。

 しかし、レースは、決勝には残れたものの、散々でした。おまけに風邪を引いてしまったのか、のどが痛いです。とりあえず、3月7日に、明石球場にて開催される、プロ野球オープン戦「オリックス対千葉ロッテ」には、何とかできるようにしておきます。そのため、イベントコーナーの紹介は、結構遅れるかもしれません。

 とにかく、今日は早めに寝ます。

 

2007年3月2日(金) 新車“Fairy M02”が完成
 2月11日の、タミヤグランプリ イン オートメッセでの掘り出し物のボディである、スズキ・スイフトの製作がようやく完成しました。今回も電飾を程こしたのですが、今回は動力用のバッテリーを電源とした手法を取り入れたのですが、どうもうまくいっていないようでして(−_−;)

 とにかく新車発表は、近日中に行う予定です。ただ、このマシンで、明後日、神戸の農業公園ワイン城にて開催される、第56回レーシングフェスタ イン 神戸に挑むかは不明です。

 

P.S それよりも、今年はマルクグランプリ開催されるのでしょうか? マルクのホームページには、告知されていないものなので。

 

2007年2月23日(金) 「第56回レーシングフェスタ イン 関西」への出場が決定
 3月4日に開催される、第56回レーシングフェスタ イン 神戸への出場が、今日決定しました。参加カテゴリーは、ミニスポーツ07クラスです。

 当日は、前回のタミヤグランプリ イン オートメッセで購入した掘り出し物ボディである、スズキ・スイフトを持ち込みます。ただ、これでレースに出場するかは不明です。

 当日は、フェアプレーで行こうと思っています。それよりも、天気のほうが心配です。

 

2007年2月11日(日) 「タミヤグランプリ イン オートメッセ」に参加!
 昨年は参加することが出来ませんでしたが、今年は参加することが出来ました。タミヤグランプリ イン オートメッセに参加しました。 そもそも、このレースは、大阪オートメッセ2007内でのイベントで、レース以外にも体験コーナーやタミヤ製品特価コーナーなどがありました。私も何個か買いました。

 昨夜は興奮していたのか、眠れずでした(眠れるように、酒を飲んだのですが、効果なしでした)。

 朝早く沖・・・・・もとい起き、朝一の電車で、会場であるインテックス大阪に到着しました。

 参加したカテゴリーである、ストリートJPNクラスは、とにかく手を焼きました。慣れないドリフト用タイヤにカーペット路面、とにかくグリップがないので、コツをつかむまで大変でした。それと、私が原因でクラッシュしてしまった方々へ、この場を借りて、お詫び申し上げます<(_ _)>

 それよりも大変なのは、帰り道。この日は、大阪オートメッセでは、TRFなどの有名アーティストのコンサートなどもあり、ニュートラムが混雑して、駅員に「次の電車をご利用ください」と、乗車拒否されるくらいでした。

 詳しくは、イベントコーナーにて、近日中に紹介する予定です。

 

2007年2月3日(土) 「タミヤグランプリ イン オートメッセ」への出場が決定
 今日、タミヤグランプリ イン オートメッセへの招待状が届きました。これで、タミヤグランプリ イン オートメッセへの参加が決定しました。昨年、無念にも不参加に終わったので、嬉しさは格別です。

 私が参加するカテゴリーは、2月11日(日)に開催される、ストリートJPNクラスです。ただ、私にとって初体験のストリートJPNクラスですので、緊張します。

 

2007年1月31日(水) アンプ交換@2台目
 今回、EXSTRAIGHT(キーエンス)が、格安で入手できたので、早速購入し、M−03に搭載させることにしました。

 ただ、配線に悪戦苦闘しまして、何とか走らせることが出来る状態にすることが出来ました。とりあえず、近日中にテスト走行を行う予定です。

 

P.S 今日はついでに、TA−05のテストを行いました。ただ、ブレーキが利きにくいため、セッティング変更を強いられました。

 

2007年1月23日(火) ついに「ゴブりんもどき」が完成
 構想1年半の末に、ようやく完成しました(シャシーだけですけど)。

 本来なら、ゴブりんといってもいいのかもしれませんが、そもそもゴブりんとは、M−03M−04を合体させて、ツインモーター4輪駆動にしたものが主流だそうで、こちらのほうは、M−03TL−01Bのサスアーム類を取り付け、ビッグタイヤを履かせたマシンのため、2輪駆動のマシンとなっており、ゴブりんという表現に当てはまるかが分からなくなっています。そのため、現在はゴブりんもどきという表現を使用しています。

 ちなみに、ステアリングロッドは、3×65mmチタンターンバックルタイロッドが利用できましたので使用しました。

 シャシーデータは、近日中にファクトリー展示室にて展示する予定です。また、ボディは、シェブロンモデルのモンスターMを使用する予定です。

 

2007年1月19日(金) アンプ交換
 この前のレースにて、故障してしまったアンプ(HPIのクァンタム2)ですが、今日、HPIから連絡が入って「修理不能」という結果になってしまいました。そのため、どうしても欲しい場合は、新品交換ということで、15000円ほどするそうなので、それなら、新品のアンプ(キーエンスのEXSTRAIGHT)を購入しました。こちらは10000円程度で済みました。

 購入後はすぐに取り付けて、セットアップを済ませました。後は、シェイクダウン(確認運転)を残すのみです。

 

2007年1月14日(日) 今年初の月例レースに参加@今年の走り始め
 今日は、ライトRCサーキットに行き、今年初の月例レースに参加しました。今年は、正月あたりに体調を崩してしまい、正月恒例のサーキット無料開放日に行くことが出来ず、さらに多忙の末、RCの走らせるのが、今年に入ってから今日が初めてとなります。そのため、今日が実質の、RC走り始めになります(^^∧)

 一応参加カテゴリーは、ビギナークラスになります。

 しかし、サーキットでは散々でした。まず、練習走行中にクラッシュし、フロントの右ロワアームが破損、すぐさま交換しました。しかし、これは序章にすぎませんでした。

 予選1ヒート目、スタートはしたのですが、すぐにストップしてしまい、リタイアとなってしまいました。原因はどうもアンプにあるらしく、すぐさま修理に出してもらいました。一応、修理には2週間ほどかかるそうですが、タミヤグランプリ イン オートメッセに間に合うといいです。

 

Produced by TEAM Fairy