2002年の日記

上にある物ほど、新しい出来事です。

2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009


 

2002年12月30日(月) 今年の走り収め
 今日は、近所のサーキットで、「今年の走り収め」を行うことにしました。マシンはタミヤのF201を使用(練習用のカーボンパターンボディ)しました。

 今日は年末ということで、サーキットは予想以上に混んでいました。ただ、もっと走らせようと思っていたときに、モーターにトラブル発生!しかも、プラスドライバー(大)を忘れてしまい、結局新しいモーターを購入して早めに帰宅しました(^^;)

 帰宅後、すぐにモーターを交換。しばらくして近所の駐車場にてテスト走行を実施した。テスト走行終了後、三本締めで、終わりました。

 来年の「走りはじめ」は、元旦早々、サーキットが無料開放されるそうなので、そこで行おうと思っています。

 

2002年11月27日(水) F201をシェイクダウン
 今日、ようやくF201をシェイクダウンすることが出来ました。完成後の悪天候に泣かされ、ようやくこの日がキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!

 自分なりにセッティングして走行させました。すると、リアがほとんど滑らなくなっていました。本当に「これだ!」と思えるマシンでした。

 

2002年11月23日(土) ついにF201を購入した
 私はついにタミヤのF201を購入しました。

 製作には相当な時間を費やしてしまいました。また、難所もあった(特にリアサスを固定するピロボールの取り付け)。そして午後6時から翌日の午前5時まで懸かりました。

 完成した写真は、ファクトリー展示室にて展示する予定です。

 製作に夢中になって、ホームページの更新を遅らせてしまいまして、ここでお詫び申し上げます<(_ _)>

 

2002年10月27日(日)  個性的社会人養成講座チャプター3
 今日は、流科大でSHINGO師匠の「個性的社会人養成講座チャプター3」が行われると聞いて、早速流科大へ向かいました。

  その模様はイベントコーナーに掲載していますので、アクセスしてください。

 

2002年10月16日(水) ニッケル水素電池対応急速充電器を購入
 今日は、仕事の帰りにライトサーキット店へ行き、念願のニッケル水素電池対応の急速充電器を購入しました。ちなみにヨコモのYZ−114A/Dです。ただ、バッテリーの接続コネクタが別売だったので、今度購入する予定です。

 

2002年10月14日(月) “Fairy 19”シェイクダウン!
 ようやく新車“Fairy 19”のシェイクダウンにこぎつけることが出来ました。しかも今回からヨコモから発売されているスーパーコンデンサを購入して初めての走行になります。

 走りの方はあまり変わりはなかった。ただ、スーパーコンデンサのおかげで少し走行時間が延びました。

 

2002年10月10日(木) 新車“Fairy 19”完成
 今回、久しぶりにIRLの新車“Fairy 19”を完成させました。シェイクダウンはまだ行っていませんが、近日中に行おうと思っています(^^∧)

 今回はカラーリングにこってみました。

 展示も近日中に行いますので。お待ちください。

 

2002年9月15日(日) 住吉LivSeerでの公開生放送に行った!
 今日はSHINGO師匠と福井玲子師範が住吉LivSeerにて公開生放送を行うと知り、私も弟子として出向きました。詳しくはイベントコーナーで紹介します。

 

2002年9月13日(金) SMAP号シェイクダウン!
 この前、アンプの修理が完了し、ようやく「SMAP号」のシェイクダウンにこぎつけました。

 走り自体はまあまあであった。

 

2002年9月11日(水) 7UP号完成&シェイクダウン
 前回、「SMAP号」が完成してから、今度はCARTタイプのマシンを製作したくなって製作しました。今回はサントリーが販売している7UPの空き缶で製作しました。名前も「7UP号」です。

 「SMAP号」と一緒にラジコンマガジンに投稿しようと思っています(一応)。

 早速シェイクダウンしましたが、タイヤがボロボロだったので、かなり運転しにくかった。そのため、タイヤを購入した。ついでにアンプ(サンワのバトルレーサー)の修理が完了したので受け取りに行った。

 修理が完了したアンプに今のところ異常は見られなかった。そのため、近日中に「SMAP号」のシェイクダウンを行います。

 

2002年9月6日(金) SMAP号完成!
 前回、予告した「三級方程式計画」のマシン「SMAP号」が完成しました。 早速ファクトリー展示室に展示しました。ただ、タイプ2シャシーのアンプ(サンワのバトルレーサー)が修理中のため、シェイクダウンのめどはたっていません(−_−;)

 形状はかなりスタンダードなものにしました。これといって特徴はありません。

 また、ついでに“Fairy 18B”の予備のノーズとリアウィングも制作しました。

 

2002年9月4日(水) 模型コンテストに参加!
 今月から、とあるショッピングモールにて模型コンテストが開催されていたので、私も早速所有していた「MGザクUF2」でそのコンテストに参加しました。

 結果はどうでもいいです(最下位でも)。参加することを目標としたので。ただ、展示されている作品のプラカード(?)には私の本名が書かれていますので、私の作品はちょっと発見しにくいかもしれません(−_−;)

 ちなみにコンテストは神戸市営地下鉄西神山手線・西神中央駅すぐのショッピングモールで、9月30日まで(出品は21日まで)行われています。

 

2002年8月22日(木) 昨日、“Fairy 18B”完成&今日初テスト走行!
 昨日、“Fairy 18”を改修して、ティレル019のようなアンヘドラルウィングなフロントウィングも搭載可能にした“Fairy 18B”を完成させました。また、今までのマクラーレンMP4/6のフロントウィングも搭載可能です。今回は前回のマシンを改造しただけなので、新車とは言いづらいです(^^;)

 今日、アンヘドラルウィング搭載型を初テスト走行! ただ、あまり変わっていないような(−_−;) 今度は今までのウィング(現在のF1ではご禁制のボルテックスジェネレーター装備)を搭載したマシンを走らせる予定です!

 

2002年8月16日(金) RCをとことん改造
 昨日、ついにこの日がキタ━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━! 待ちに待った給料日!

 昨日早速、最近流行っている23Tモーター(カワダの「リビルダブル VS ストック“H” 23T」)を購入した。中古品だったので1850円(税抜価格)で購入できた。そしてシャシー2(F102)に搭載し、走行させた。

 確かにスピードは上がったが、反面、運転しにくくなってしまった。よく見ると、

フロントタイヤが思いっきり裂けてる〜〜〜〜!

 そのため、今日、フロントタイヤを購入、早速付け直し、再び走行させようとしたとき、今度は、

スパーギアの表面がツルツルになりかけてる〜〜〜〜!

←表面がツルツル1歩手前のスパーギア

 すぐに予備のスパーギアに付け替えて走行! それでも運転のしにくさはあまりかわらなかった。

 現在、運転性能の向上と同時に、再び「三級方程式計画」を発動させました。次回作のヒントは↓です

←次回作のヒント

 

2002年8月3日(土) DC同士で、みなと神戸海上花火大会に行った。
 RUNXさんから「みなと神戸海上花火大会」に行きませんかとのお誘いを受けて、神戸に向かいました。

 本当にすごいものを見ました。特に水中スターマイン(低空打ち上げ花火)にはビックリしました。あれを初めて見る人は絶対ビックリします。

 この模様は後日また詳しくこのホームページで紹介するつもりです。

P.S 家に着いたのが午後11時45分だったため、1日遅れの更新となってしまいました。

 

2002年6月16日(日) バーベキューパーティーに参加できなかった(;_;)
 今日参加しようと思っていた弟子同士のバーベキューパーティーに参加できませんでした。理由は、昨日の疲れが予想以上に残っており、体を動かすので精一杯だったのです。

 せっかく昨日ジュース(1.5リットル)2本を買ったのに。とほほ・・(T_T)

 

2002年6月15日(土) ちょっとしたDC同士の集まり
 3193番弟子おでんが好きなでんでんさんから「明石公園で遊びましょう」と、DCネットワーク ぷちに書き込まれていたので、今回、明石に向かいました。

 10時ごろ自宅を出発し、11時ごろ、待ち合わせの明石駅に到着。ただ、初対面ともあって、誰が誰だかわからず、DCカードをもって明石駅コンコースをウロウロしました。しばらくしておでんが好きなでんでんさんにようやく巡り会えました。その他、セフィーロさんと、神出鬼没のかっちゃんさんにも会うことが出来ました。

 11時30分ごろ、4人で明石公園に向かいました。そして昼食をとってちょっとしたおしゃべりを楽しんだ。その後、明石周辺をウロウロした。

 最後に明石市立図書館でインターネットをした。ただ、私のだけやけにトラブルが多かったのはなぜだろう?

 何はともわれ楽しかった。明日のバーベキューパーティーにも参加する予定です。

 

2002年6月12日(水) Fairy 18を夜間にシェイクダウン!
 今日、新車“Fairy 18”を夜間にシェイクダウンさせた。今回は本格的(?)な夜間走行である。

 午後8時ごろ出走した。走りのほうはまずまずだった。ただ、テールランプの電源が、使い古しの単3乾電池(元プロポの電源)がすぐに切れてしまった。まだまだ課題はあるようだ。

 

2002年6月10日(月) 新車“Fairy 18”と“マクラーレンMP4/4”が完成
 この前、Fairy 16をサーキットで走らせた結果、完全にボロボロになってしまいました(;_;) そのため、Fairy 16を引退させ、三級方程式の第2号車を製作することになりました。また、以前から実行していたマクラーレンMP4/4の復元も行いました。

 そして今日、2台の新車が完成しました。マクラーレンMP4/4はもちろんラジコンマガジンに投稿する予定です。Fairy 18はどうしようかなぁ?現在、投稿しようか迷っています。

 

2002年5月26日(日) Fairy 17完成&シェイクダウン
 この前から制作していたCARTマシン“Fairy 17”が完成した。

 涼しくなってからシェイクダウン! ただ、今まであまりCARTマシンを走らせていなかったせいか、タイヤがあまりにもグリップを失っており、本格的な走行はまた今度になりそうです。

 また、展示には結構時間がかかりそうです。それと、「RCでドライビング王に挑戦!」の企画も思考中です。

 

2002年5月6日(月) Fairy 16 ほろ苦シェイクダウン
 ようやく「三級方程式計画」の第1号車“Fairy 16”をシェイクダウンさせました。ライトの点灯は今回は見送りました。

 ただ、ライトのコードなどが外れたり、オーバーヒートになりかけた(アンプのセーフティーモードで何とかなった)などのアクシデントが結構相次ぎました。現在、ライトのコードの見直し及び改修をする予定です。

 今度、いつになるかは分かりませんが、日本テレビ系番組「BOON!」のコーナー「ドライビング王決定戦」を、ラジコンで行おうとする企画、RCでドライビング王に挑戦!をやろうと思っています。

 

2002年5月3日(金) 「三級方程式計画」の第1号車“Fairy 16”完成!
 先月から、ふとF3マシンを製作したくなって発動させた「三級方程式計画」の第1号車“Fairy 16”が完成しました!久しぶりのアルミ缶制作です。1番のウリはエンジンのインダクションの部分をライトにしてみたところです。一応三級方程式計画で制作したマシンはこういった工夫をしてみる予定です(いろいろな関係で途中で撤廃してしまうかも)

 シェイクダウンは近日中に行います。それよりも展示は結構遅れてしまう可能性がです(−_−;)

 また、現在はCARTタイプマシン“Fairy 17”も製作中です。ご期待ください!

 

2002年5月2日(木) アウディR8R“X−BOX”仕様が採用された!
 今日はラジコンマガジン6月号の発売日。というわけで書店へ。

 まず立ち読みで見てみると、なんと久しぶりに私の製作したマシン「アウディR8R“X−BOX”仕様」がボディワークショップに採用されているじゃありませんか。

 インパクトは別の方向であったようです。さすがに今までアルミ製手作りボディで投稿していただけに、編集者たちからは「一体何があったの?」との声が。だって最近アルミ製手作りボディを採用してくれないから(−_−;) それだったらもっと採用してくれ!

 

2002年4月27日(土) CART第3戦もてぎ テレビ観戦記
 今年もこの日がやってきました!CART第3戦もてぎ!実際にツインリンクもてぎに行って生で見てみたいと少しは思うのですが、何よりも金欠で行きたくても行くことが出来ません(T_T)

 前日の予選は見ているこちらも大変でした。まず、プロ野球中継が延長になってしまい、40分ほど遅れての放送。フライデーナイトチャットクラブを聞きながら予選を見ました。ただ、前半の1時間はCARTとあまり関係のない前夜祭みたいなものばかり。「早く予選を見せろ!」と思いながら待ちました(−_−+) 

 当日の決勝レースは昨年よりかはマシになっていた。それでもやはり映像と実況がかみ合っていないシーンもあった。レース自体はかなりエキサイティングだった。特にウォーカー所属の高木虎之介選手がかなり調子がよく、周回が上のマシンですらどんどん抜いていった。それにもかかわらずピットで踏んだりけったりで8位になってしまったのは残念だ。

 レースはチップ・ガナッシ所属のブルーノ・ジュンケイラ選手(ブラジル)が優勝。この3日間で完全勝利をかざった!

 ホンダは最後のもてぎを優勝で終わることが出来ず、残念でならなかっただろう(ホンダエンジン搭載マシンで完走は6台中3台)。

 さてさて、来年はがらりと変わるCART。果たしてどうなるのだろうか?

 

2002年4月3日(水) ドキッ!男だらけのミニミニDC集会!
今回、弟子同士でのお花見をかねた「ミニミニDC集会」が開催されるので、参加するため明石へ出向いた。

 集合場所の明石駅には時間ぎりぎりの午前10時5分ごろに到着。何とか間に合ったが、来たのは私をはじめ、双龍さん、ダークネスジャックさん、ヤマ博館長ヤマルさん、メロンパイヤンハリキさん、そしてとだっちさんの計6人(^^;) 他のみんなは都合上行けなかったというのは前から聞いていたが、まさかこれだけは予想外でした。

 それはともかく明石公園へ。ついた後は師匠の番組のMDを聞きながら(主にKCANETA花鳥風月など)食事をとった。その後、全員でUNO大会を開いた。1位にはなれませんでしたが、最下位にもなりませんでした。

 その後は、全員でボーリングへ、そこで私は2ゲームでストライク5回(1ゲーム目2回・2ゲーム目3回)をたたき出す、計227点(1ゲーム目102点・2ゲーム目125点)の記録をマークした。

 その後はしばらく明石の町を散歩し、しばらくしてカラオケへ。このとき、初めて血族関係の人以外の人たちとカラオケに入りました(^^;) その後全員で歌いまくりました。中でも、キスナーズチャートアタックNo.1(KCAのオープニング)や、そも&セッパのデュオは最高でした。

 本当に楽しかった。それと、体力とお金がかなり減りました(あ〜〜〜〜〜〜!)それでも次も行きたいです。

 

集合の目印のたぬき

(明石駅の中にあります)

明石公園の中の桜

UNO大会の模様

白熱するバトル

ボーリング大会の模様

 

2002年3月21日(木) DC集会に参加!
 今日、松尾稲荷神社の近辺の公園でDC集会が行われました。私ももちろん参加しました。

 午後10時ごろ家を出発、1時ごろに松尾稲荷神社に到着。その後の受付にて、集会の会場を示す文章を渡されました。その謎を解きながら集会の会場に到着した。また、名刺も配りまくりました。たくさんあった名刺もすぐに配り終えました。

 集会の後は、マリスタにて師匠の公開生放送に参加。ただ、体力がなくなりかけで、あまりついていけなかった(^^;)

 DC集会及び公開生放送の様子は、近日中にまとめて特集しますのでご期待ください。

 それよりも、つかれたぁ〜。

 

2002年3月17日(日) アウディR8R“X−BOX”仕様シェイクダウン!
 完成してからほぼ1ヶ月近くたった今日、ようやくアウディR8R“X−BOX”仕様をシェイクダウンした。制作してからお気に入りだったせいか、「傷か着いたらどうしよう」と思ったりして、なかなかシェイクダウンにこぎつけることが出来ませんでした。そのためか、ちょっと注意深く走らせました。しかし、ちょっと傷がついてしまいました(^^;)

 走りに関しては前のアウディとぜんぜん変わりませんでした(当然か)。

 

2002年3月3日(日) “オムニバSHINGO”を買いに
 今日は、“オムニバSHINGO”の即売会が、Kiss−FM本社ビル2階の喫茶店「ワラジヤ」で行われた。そのため、私は11時に家を出て「ワラジヤ」に出向いた。

 最初は即売会開始30分前に到着するつもりであったが、実際は1時間30分前に神戸市営地下鉄ハーバーランド駅に到着してしまった・・・・・・・。何はともあれ、しばらくハーバーランドで時間をつぶした。そして30分前に「ワラジヤ」に到着。到着後なんと、もう即売会が行われていた・・・(^^;)

 購入後、私は早速読んだ。そして私の書いた作品を見て「こんなのを書いていたんだ」と思い、懐かしく感じた。また、他の作品もかなり良く、どちらかというと、比較して「恥ずかしい」と思うほどです。

 450番弟子あばれん坊のウィンピーさん、1291番弟子ジャイ子さん、本当にありがとうございます。そして、ごくろうさま。

 

2002年2月21日(木) アウディR8R“X−BOX”仕様が完成!
 新しく購入したアウディR8Rが完成しました!カラーリングは2月22日に発売される物体「X−BOX」をモチーフとした黒と緑のツートンパターンにしました。ちょっと塗装は失敗しましたが、なかなかの出来です。

 今度、ラジコンマガジンに投稿しようと思っています(^^)

P.S 展示は遅れますが、なるべく早く展示しますので、ご了承ください。

 

2002年2月19日(火) ホームページ開設1周年
 早いもので、このホームページも1周年を迎えることが出来ました。これも皆様のおかげです。これからも、“TEAM Fairy”をよろしくお願いします。

 現在の活動は、新しいアウディのボディを塗装中です。完成次第までとは行きませんが、なるべく早くこのホームページにて展示します。

 

2002年2月16日(土) アウディR8Rのボディをまた購入
 最近、アウディR8Rのボディの老朽化が進みがちで、まだまだ走れますが、そろそろ世代交代の準備をしないといけないと思い、今日、ライト名谷店にて、思い切って購入しました。

 カラーリングは,今のところ2月22日に発売される物体のカラーリングにしてみようと思っています。ご期待下さい。

 

2002年1月27日(日) アンプを買い換える
 この前買ったアンプは、扱いこなせていないのか、それとも欠陥品なのか、とにかくまともに運転させることが出来ない状態でしたので、今回、ライト名谷店に初めて出向いて新しいアンプを購入することにしました。

 今回購入したのは、サンワのバトルレーサーです。まだ搭載していません。とりあえずシャシー2(ル・マン系)に搭載する予定です。

 

2002年1月5日(土) 今年の走り始め
 今日は、ライトRCサーキット店へラジコンを走らせに行った。ただ、すごい風で隣のピットの机が倒れたりして大変だった。

 走行に使用したのはアウディR8Rです。新型のアンプを使用しましたが、やはり遅い方でした(−_−;) 同じ時に走らせていた人達に大変ご迷惑をおかけしました。申し訳御座いませんでした。

 

Produced by TEAM Fairy