2006年の日記

上にある物ほど、新しい出来事です。

2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009


 

2006年12月15日(月) 久々にテスト走行
 少し忙しさから解放されたため、ライトRCサーキット店へ行き、テスト走行を行いました。使用したマシンは、TA−05、F201、M−03Mの3台です。

 ただ、都合上、タイムが計測できたのはTA−05だけとなりました(^^;) ただ、今後はバッテリーなども新しいものに交換しなければならないとつくづく思いました。

テスト走行ベストタイム
TA−05 13秒88

 それよりも、ライトRCサーキット店では、来年の元旦に、新年恒例(?)のサーキット無料解放を行うそうです。私も行く予定です。

 それと、来年のタミグラ(関西地方)は、2月10〜12日に、インテックス大阪で開催される大阪オートメッセ2007のイベントとして、タミヤグランプリ イン オートメッセが開催されます。私も参加する予定です。ただ、現在は開催内容がまだ公表されていませんので、分かり次第、告知で発表しようと思っています。

 

2006年12月10日(日) 月例レースに参加@アンニュイな初勝利
 今日は、ライトRCサーキット店にて、今年最後の月例レースが開催されるため、参加しました。今回は、参加人数が少なかったです。

 予選では、1ヒート目では、まぁまぁのタイムが出たが、2ヒート目では、突然失速してしまいました。そのため、新しいモーター(ヨコモのプロストック27T)を購入しなければなりませんでした。

予選結果(ビギナークラス)
1ヒート目 12秒97
2ヒート目 13秒26
順位 9位/10台

 決勝(Bメイン)では、私を含めて2台のレースとなってしまいました。で、結果はというと

決勝結果(ビギナークラス)
決勝グリッド レース結果 周回数 総合タイム(6分) ベストタイム 総合結果
Bメイン(/B)

予選1位/2台

1位/2台 28周 6分12秒61 12秒90 9位/10台

 何と、Bメインとはいえ初優勝してしまいました。ただ、あまりにもアンニュイです。

 それにしても、今回も結構お金がかかりました。財布の中が(−_−;)

 

2006年12月3日(日) 「ミニッツカップ イン 神戸」を見学
 今日は、神戸ハーバーランドにて開催された、ミニッツカップ イン 神戸を見学に行きました。本来なら、レースが始まるころに、会場に到着したかったのですが、不覚にも寝坊してしまい、遅刻してしまいました(−_−;)

 このレースでは、たろうさんInoさんが出場していました。お二人とも、F1グランプリクラスにて、大活躍をしました。

 本来なら、イベントコーナーにて、もっと紹介したいところなのですが、あいにく画像がうまく取れていないので、今回は断念を余儀なくされました。

 

P.S 今度、三宮にミニッツカフェが完成するみたいです。

 

2006年12月2日(土) 「第53回タミヤグランプリ イン 関西」へ出場@散々
 今日は、西宮浜ヨットハーバーにて開催された、第53回タミヤグランプリ イン 関西に参加しました。

 レースのほうは、全員が散々なものになってしまいました。とにかく、イベントコーナーにて紹介し てます。

 

2006年11月24日(金) 「第53回タミヤグランプリ イン 関西」への出場が決定!
 今日、タミヤから、第53回タミヤグランプリ イン 関西への招待状が届きました。というわけで、12月2日(土)は、西宮にある新西宮ヨットハーバーにて開催される、第53回タミヤグランプリ イン 関西に出場いたします。参加カテゴリーはGTジャパン06クラスです。

 

2006年11月12日(日) 月例レースに参加@コネクター変更だけで・・・・・
 今日は、ライトRCサーキット店での月例レースの参加しました。カテゴリーは、やっぱりビギナークラスです。

 ただ、今回は、バッテリーに使用するコネクターを変更するだけで、予選の際に、自己記録を更新することが出来ました。それでも、今回はBメイン(/C)どまりでした。

予選結果(ビギナークラス)
1ヒート 12秒81
2ヒート 12秒34
予選結果 9位/15台

 決勝では、度重なるクラッシュやミスにより、突如ステアリング系にトラブルが発生。走行を断念し、リタイアせざるを得ませんでした(T▽T) 原因は、まだ分かっていません(−_−;)

決勝結果(ビギナークラス)
決勝グリッド 決勝順位 周回数 総合タイム(6分) ベストタイム 総合結果
Bメイン(/C)

予選3位(/6台)

5R位(/6台) 22周 4分56秒85 12秒34 11R位(/15台)

 次回のレースは、12月2日に、新西宮ヨットハーバーにて開催される、第53回タミヤグランプリ イン 関西です。最も、抽選に受かればの話ですが。

 

2006年11月5日(日) オータムミート2006
 今日は、グリーンピア三木にて、オータムミート2006なる、自動車関連のイベントがありましたので、足を運びました。何でも、F1マシンがやってくるとのことで(^^;)

 まず、グリーンピア三木の第二駐車場にある、特設会場では、いろいろな歴代の車が揃っていました。

歴代の有名な車たち(一部画像を加工しています)。

左上が、ランチアストラトス 右上が、ロータス・エリーゼ

左下が、フォルクスワーゲン・ビートル 右下が、ポルシェ・カレラ2

現在も現役で走っています。

 中には、こんな車も展示されていました。

メルセデス・ベンツが製作した、19世紀ごろの古い車

 また、同会場の近くにある、カートサーキットでは、レースが開催されていました。

カートレース、スタートの瞬間

レース結果は、不明です(−_−;)

 そして、今回の目玉を発見しました。

今回の目玉である、F1マシン

ミハエル・シューマッハ選手(ドイツ)のフェラーリ

 あと、会場では、物品販売やコンサート、トークショーなどが開催されました。

 短い時間でしたが、楽しかったです。

 

2006年10月30日(月) 新車 スズキ・エスクード“Fairy GT07C”が完成
 今日、ようやく、新車スズキ・エスクード“Fairy GT07C”が完成しました。

 今回は、この前の新車である、トヨタ・レクサスSC“Fairy GT08”と同様に、電飾を施しました。あと、リアウィングに少しだけ工夫を施しました。

 新車の発表は、また後日になりますので、ご期待ください。

 

P.S 今回の電飾技術を、今後、RCマガジンに投稿しようと思っています。

 

2006年10月15日(日) 今年最後(?)のタミヤチャレンジカップに参加
 今日は、ライトRCサーキット店でのタミヤチャレンジカップに参加しました。参加カテゴリーは、GTジャパン06クラスと、F1グランプリクラスです。

 レースの結果は散々でしたが、わりと勉強になるレースになり、今後のレースに役立つ経験が出来たと思います。詳しい内容は、近日中に、イベントコーナーにて紹介します。

 ライトRCサーキット店でのタミヤチャレンジカップは、今日が、今年最後の開催で、次回の開催は、来年以降になるそうです。日程などの告知は、決まり次第発表するそうです。

 次のレースは、 12月2〜3日に、新西宮ヨットハーバーにて開催される、タミヤグランプリ イン 神戸に参加する予定です。

 

2006年10月12日(木) 新車 トヨタ・レクサスSC“Fairy GT08”が、ようやく完成
 この前購入した、トヨタ・レクサスSCが、ようやく完成しました。今回のマシンは、ツーリングカーとしては初の電飾を施しました。ちなみに、このボディは、今度の日曜日に、ライトRCサーキット店にて開催されるタミヤチャレンジカップに導入する予定です。

 電飾のことで、詳しいことは、近日中に、ファクトリー展示室特別展示室に展示された際に、紹介しようと思っています。

 

2006年10月8日(日) 月例レースに参加@2ヶ月ぶり
 先月は雨天中止になった、ライトRCサーキット店での月例レース。今月は無事に開催したので、参加しました。参加カテゴリーは、また、ビギナークラスです。

 今日のため(?)に、新品のタイヤを以前から用意していました。また、バラセル(インテレクトの4200)を2本とも活性化充電を行いました。

 ただ、レース前の練習走行で、クラッシュしてしまい、マシンのリアウィングが大きく破損してしまいました。そのため、グラステープで応急処置を施しました。

 そんな中、予選はわりと良い結果に終わりました。ただ、予選第1ヒートでは、クラッシュでフロントのアップライトにあるステアリングアームのボールジョイントが外れるアクシデントがありましたけど(^^∧)

予選結果(ビギナークラス)
1ヒート目 12秒89
2ヒート目 12秒89
予選結果 5位/9台

 決勝レースは、他車のトラブルなどもあり(こちらもちょっとしたミスもありましたが)、9台中4位と、まずまずの結果に終わりました。ただ、出走9台中4台がリタイアするなど、アンニュイな気分です。

決勝結果(ビギナークラス)
決勝グリッド 決勝順位 周回数 総合タイム(6分) ベストタイム 総合結果
Aメイン(/A)

5位/9台

4位/9台 27周 6分12秒46 12秒89 4位/9台

 レース後、すぐ自宅に帰り、F1日本GP決勝を録画したビデオを見ながら、リアウィングの交換を行いました。

 次のレースは、1週間後に、タミヤチャレンジカップが、ライトRCサーキット店にて開催されます。私は、F1グランプリクラスと、GTジャパン06クラスに出場する予定です。特に、GTジャパン06クラスでは、新ボディで挑みます。

 

2006年9月17日(日) 「第15回タミヤグランプリ全日本選手権 関西大会」に参加
 今年もこの日がやってキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!! 第15回タミヤグランプリ全日本選手権 関西大会が、神戸の農業公園ワイン城にて開催されました。 ただ、怪しげな雲行きの中での開催となってしまいました。

 私は、スイフトチャレンジクラスに参加しました。私にとってはじめてのMシャシーを使用したレースになりました。私のレースは何とかなりましたが、途中、とんでもないハプニングが起きてしまいまして・・・・・・・・・・・・・・ (だいたい見当がつきますよね)。

 まぁ、詳しい内容は、イベントコーナーにて、近日中にお伝えしますので。

 

2006年9月16日(土) 決戦前夜
 明日はいよいよ、第15回タミヤグランプリ全日本選手権 関西大会が、神戸の農業公園ワイン城にて開催されます。実は今日と2日間連続開催なんですけどね(^^∧)

 明日に備えて、バッテリーの管理や新タイヤの購入及び装着、当日の昼食などの購入等を行いました。

 ただ、当日の天気が心配です(台風とか来ていますから)。雨天中止が免れても、レーススケジュールの短縮が行われ、予選落ちの可能性が高くなりますから。

 それよりも今日は早く寝ます。その前に睡眠薬を。ごくっ。おく、おく、おく、オク、オク、う

My name is Okure!

 

2006年9月10日(日) 月例レースに参加・・・・・・のはずが、雨天中止に
 今日は、ライトRCサーキット店に向かい、月例レースに参加・・・・・・・するはずが、雨天中止になってしまいました。

 今回は、新兵器として、新しいキャパシターと、来週に迫った第15回タミヤグランプリ全日本選手権 関西大会に向けて、RS−540Jモーターを購入しました。 ちなみに、今回購入したキャパシターは、第15回タミヤグランプリ全日本選手権 関西大会の前にも購入する予定です。

 また、しばらくはサーキットが解放され、TA−05を数周走らせました。タイムは以下の通りです。

シャシー ベストタイム
TA−05 12秒83

 来週は何とか晴れてくれたらいいなぁ。

 

2006年9月9日(土) 「第15回タミヤグランプリ全日本選手権 関西大会」への出場が決定!
 このたび、9月16・17日に、神戸の農業公園ワイン城にて開催される、第15回タミヤグランプリ全日本選手権 関西大会への出場が決定しました。参加カテゴリーは、17日に開催される、スイフトチャレンジクラスです。

 ただ、天気のほうが心配です。個人的には、神戸ポートアイランドの特設会場での開催にしてほしかったです(屋根があるため、雨天でも大丈夫なため)。

 そんなことよりも、明日は、ライトRCサーキット店にて開催される月例レースに参加します。こちらも天気が心配です。

 

2006年8月20日(日) タミヤチャレンジカップに参加@灼熱の猛暑の中
 今日は、ライトRCサーキット店にて、タミヤチャレンジカップが開催されるので、私も参加するべく、ライトRCサーキット店に向かいました。

 しかし、今日という日は、とにかく暑く、時々意識がもうろうになってしまうほどでした。そのためか、レースは集中力を欠き、散々な結果に終わってしまいました。

 詳しいことは、近日中に、イベントコーナーで発表する予定です。

 それよりも、ライトRCサーキット店では、10月15日にも、タミヤチャレンジカップを開催する予定だとか。もちろん開催されるのであれば、参加する予定です。

 

2006年8月16日(水) ついに、測るんジャーを購入
 今日、ついに、測るんジャーを購入しました。これで、どこのサーキットでも、タイム計測が出来ます。場合によっては、タミヤグランプリでのフリー走行にて、タイムの計測もやろうと思ったりもします(^^∧)

 

P.S それよりも、乗せる台がまだ未完成(−_−;)

 

2006年8月13日(日) 猛暑の中、月例レースに参加
 今日は、ライトRCサーキット店にて、月例レースが開催されました。私は、今回もビギナークラスに参加しました。

 今回は、シャシーを徹底的に軽量化させました。しかし、新シャシーを走らせるのが、今回が初めてということもあり、練習走行では、大幅なセッティングの見直しをしいられました。

 それにしても、今日はかなりの猛暑となりました、レギュレーションが許されるなら、他社製のタイヤも試したいところです(硬度36〜40°くらい)。

 予選1ヒート目は、割といいタイムをたたき出すも、クラッシュで、走行不能に陥ってしまいました。ただ、原因がギアに異物が噛んでいただけで、すぐに復帰できるようになりました。

 予選2ヒート目は、さらにいいタイムをたたき出しました。

予選結果(ビギナークラス)
1ヒート目 13秒04
2ヒート目 12秒72
予選順位 6位/9台

 決勝では、スタートからレースは混乱模様が続き、順位を上げるチャンスでしたが、混乱は自分にも被害が及び、思うように順位を上げることが出来ませんでした。

決勝結果(ビギナークラス)
決勝グリッド 決勝順位 周回数 総合タイム(6分) ベストタイム 総合順位
Aメイン(/A)

6位/9台

5位/9台 26周 6分06秒89 12秒72 5位/9台

 来週は、タミヤチャレンジカップが、ライトRCサーキット店にて行われます(雨天の場合は中止です)。私は、GTジャパン06クラスF1グランプリクラスに参加します。

 それよりも、今回のレースで、だましだまし使用し続けたボディ(スズキ・エスクード“Fairy GT07”)が、完全に使用不能になってしまいました。来月の月例レースでは、“Fairy GT07B”を導入しようと思っています。また、もう1つ、スズキ・エスクード・バイクスピーク(HPI)を購入することも検討しています。

 

2006年8月6日(日) ようやく“Fairy M01”が完成
 今日、ようやく、新車である、スズキ・スイフト“Fairy M01”が完成しました。

 今回は塗装に大失敗してしまいまして、それをごまかすための処置を施してあります。

 9月16・17日に、神戸の農業公園ワイン城にて開催される、タミヤグランプリ全日本選手権 関西大会スイフトワンメイククラスに出場するべく製作しました。

 

2006年7月31日(月) 未完成ながら 新車“Fairy M01”をシェイクダウン
 今回、未完成ながら、スズキ・スイフト“Fairy M01”のシェイクダウンを行いました。

 9月のタミヤグランプリ全日本選手権を踏まえて、モーターをGTチューンモーターに変更しての走行となりました。

 ウィングとサイドミラーを取り付けず、ボディをカバーするフィルムを剥がさない状態での走行になりましたが、走行は割りといい感覚でした。ただ、遅いことを除いて(−_−;) これだけは、とてつもない課題です。

 今後は、とりあえず、先に開催されるタミヤチャレンジカップの方を優先し、F201TA−05のチューニングを行う予定です。

 

2006年7月9日(日) 月例レースに参加@タイヤに悪戦苦闘
 今月も梅雨入りの中、何とか月例レースに参加することが出来ました。ただ、今回は、路面コンディションに合わせて、AタイヤBタイヤの両方を準備しておこうと思ったのですが、前回のレースで、Aタイヤがボロボロになってしまっていたため、ミディアムナローA3タイヤと、同B3タイヤを持ち込みました。そのため、今回は、ボディをスズキ・エスクードから、日産ニスモZに変更しました。ただ、今回持ち込んだタイヤも相当ボロボロになっていました(^^∧)

 しかし、予選では、ベストラップに近いタイムをたたき出しました。でも、トップとは1秒以上離れてしまいました(−_−;)

予選結果(ビギナークラス)
1ヒート目 12秒71
2ヒート目 12秒84
予選結果 7位/9台

 決勝レースでは、他車の混乱により、モチペーションが狂い、単独クラッシュが目立ちましたが、何とか完走できました。

決勝結果(ビギナークラス)
決勝グリッド 決勝順位 周回数 総合タイム(6分) ベストタイム 総合順位
Aメイン(/A)

予選7位/9台

6位/9台 25周 6分04秒27 12秒71 6位/9台

 次回の月例レースまでに、新品のタイヤを購入しないと(−_−;)

 

P.S 今回から、第2日曜日に開催される月例レースのミニクラス(タミヤ製シャシーのみ)の使用モーターが、スポーツチューンモーターからGTチューンモーターに変更されたようです。

 

2006年7月1日(土) 測るんジャーを乗せる台を作るんジャー その2
 前回は、角材の切断等を行いました。今度は、その切断した角材を重ねて固定する作業に入ります。

 まずは、木工用ボンドで仮固定します。ボンドが十分に乾いたら、今度はスクリューピンで角材を固定します。

ボンドで仮固定された角材

 しかし、ここで大きな問題が発生してしまいました。本格的に固定するためのスクリューピンが無かったのです。そのため、今後、購入して、改めて固定作業を完了させる予定です。

 ちなみに、固定作業の後は、塗装作業に入ろうかと思っています。

 

2006年6月18日(日) 「タミヤグランプリチャレンジカップ イン ライトRCサーキット店」に参加
 今日は、ライトRCサーキット店にて、タミヤグランプリチャレンジカップが開催されるので、もちろん参加しました。参加したカテゴリーは、GTジャパン06クラスと、F1グランプリクラスです。

 レースの方は、散々な結果に終わってしまいましたが、もっと痛いのが、マシンの修理費です。現在、ボブ・○ップの強烈なパンチをくらったくらい、私の財布はカツカツです(T▽T)

 詳しいことは、近日中に、イベントコーナーで発表する予定です。

 それよりも、次回のタミヤグランプリチャレンジカップは、8月の第3日曜日(20日)に開催する予定だそうです。

 

2006年6月17日(土) 測るんジャーを乗せる台を作るんジャー その1
 将来的(といっても、1年後ぐらいになるかもしれませんが)に購入する予定の「測るんジャー」を乗せる台を、とりあえず、製作していこうと思っています。丁度よく、53.0 0×8.96×3.87cmの角材が手に入ったので、これで製作しようと思っています。

 サーキットには、持ち込んでいる人も多く、一応サーキットには、測るんジャーの設置用台が設けられているのですが、こちらは、あえて、自分専用の台を製作しようと思っています。

今回使用する角材

 とりあえず、これを3等分にしました(内1つは2cm長めにしておきました)。

3等分した角材

これを3段重ねで固定します。ちなみに、手前のもの(2cm長い)が一番下です

 これで、19.00×8.96×11.61cmの台が出来上がることになります。これを利用して、「測るんジャー」を乗せる台にします。

 今日の作業は、このくらいにしておいて、明日のレース、タミヤチャレンジカップ イン ライトRCサーキット店のための準備をしなければなりません。

 

2006年6月11日(日) レースに参加@梅雨休み
 今日は、ライトRCサーキットの月例レースに参加しました。 ただ、今回は朝の天気が怪しげだったせいか、参加者がかなり少なかったです。

 そんな中、レースは開催されました。予選1ヒート目は、好タイムこそ出すも、周回数それぞれのタイムにばらつきがあって、決勝では少し不安になってしまいました。予選2ヒート目では、タイヤをAタイヤからBタイヤに交換するも、ほぼ同じ結果となってしまいました。

予選結果(ビギナークラス)
1ヒート目 12秒74
2ヒート目 12秒82
結果 5位/8台

 決勝レースでは、クラッシュが続発しまくり。自分も3回もクラッシュしてしまいました。それでも全車(8台)完走し、レースも成立しました。私も何とか6位完走となりました。

決勝結果(ビギナークラス)
決勝グリッド 決勝順位 周回数 総合タイム(6分) ベストタイム 総合順位
Aメイン

5番グリッド

6位/8台 26周 6分06秒53 12秒74 6位/8台

 ちなみにこのレースで、Aタイヤが使用不能になってしまいました。今後は、出費が増えそうです。

 とりあえず、来週は、同じライトRCサーキット店で開催される、タミヤチャレンジカップに参加する予定です。当日は、雨が降らなければいいのですが。

 

2006年6月10日(土) 「第51回 タミヤレーシングフェスタ イン 神戸」を見学
 今日は、第51回 タミヤレーシングフェスタ イン 神戸が、神戸の農業公園ワイン城で開催される日です。1週間前の通知で、不参加が決定したものの、せっかく近くでやるのだから、見学に行こうと思い、神戸の農業公園ワイン城へ向かいました。

 そこそこの情報や、今後のマシン改造に役立つデータなどの収集が出来ました。しかし、本音を言えば、出場したかったです。

 詳しいことは、近日中に、イベントコーナーで発表する予定です。

 とにかく、明日は、ライトRCサーキット店での月例レースに参加します。

 

2006年6月2日(金) 「第51回 タミヤレーシングフェスタ イン 神戸」の不参加が決定
 今日、タミヤから第51回 タミヤレーシングフェスタ イン 神戸の通知が来ました。残念ながら抽選に落ち、参加することが出来なくなりました。

 小梅○夫みたいにチクショ〜!と言いたいのが本音ですが、私を押しのけて参加する皆様、私の分まで楽しんでくださいm(_ _)m

 次のレースは、6月11日にライトRCサーキット店にて開催される月例レースと、6月18日に、同じくライトRCサーキット店にて開催されるタミヤチャレンジカップに参加する予定です。

 あと、9月16・17日には、タミヤグランプリ全日本選手権 近畿大会が開催されるそうです。会場は、まだ決まっていませんが、時期的に神戸ポートアイランドの芝生広場だったらいいなと思っています。

 

2006年5月31日(水) 「M−03」をシェイクダウン!
 今日の夕方、M−03をシェイクダウンさせました。

 ただ、このときに搭載していたモーターが、ヨコモのプロストック23Tモーターを使用したので、オーバースピードが増えがちでした。また、デフギアの調整も行わないといけない状態です。

 

2006年5月30日(火) ミニシャシー「M−03」走行準備完了!
 ちょっと前に、中古で購入した「M−03」シャシーのメカ類が一式揃いました。一応、シンセサイザー対応用のレシーバーを購入しました。

 シャシー及びボディについては、近日中にファクトリー展示室に展示する予定です。

 

P.S タミヤグランプリ全日本選手権で、初レースになるかもしれません(そのときは、「M−03M」になっていますが)。

 

2006年5月22日(月) サーボの修理が完了
 3週間くらい前に故障した、TA−05用のサーボ(サンワのHyper ERG−VB)の修理が終わったことを受け、ライトRCサーキット店に、受け取りに向かいました。帰宅後、早速まではいきませんが、TA−05に装着させました。また、今まで代用に使用していたサーボも、TL−01Bに戻しておきました。

 修理後の稼動テストは大丈夫でした。ただ、本格的な実走テストは、まだなので、近いうちに行う予定です。

 それよりも、第51回 タミヤレーシングフェスタ イン 神戸に間に合ってよかったと思っています。最も、抽選結果はまだですが(^^∧)

 

 P.S そろそろ、本格的にMシャシーに手を加える予定です。

 

2006年5月14日(日) 新コースでの初レース
 今日は、ライトRCサーキット店のコースが一新されての初レースになります。私も、ビギナークラスで参加しました。もちろん使用したのは、TA−05です。

 昨日の雨の影響があってか、参加者は少なめでした。そして、また、F103GTクラスは、開催されませんでした(理由は参加人数不足)。

 練習走行では、RCマガジンで、スマイリー荒川さんがやっていた練習方法をアレンジして、スタートの練習を実行しました(PSPの音楽再生機能を利用し、音楽がなると同時にスタートというような練習方法です)。

 予選1ヒート目は、思うようにタイムが伸びませんでしたが、予選第2ヒートでは、タイヤをAタイヤからBタイヤに変更し、自己ベストタイムを更新するくらいの好タイムが出ました。

予選結果(ビギナークラス)
1ヒート目 13秒02
2ヒート目 12秒41
予選結果 5位/9台

 決勝直前になって、ステアリング系統に欠陥が見つかり、すぐに修理しました。

 決勝では、スタートなどが決まり、いい感じにレースが運べました。そのため、クラッシュが1回あったものの、3位でゴールすることが出来ました。それでも、1位との差が2周遅れだというのは、課題のひとつになりそうです。

決勝結果(ビギナークラス)
決勝 結果 周回数 総合タイム(6分) ベストタイム 総合順位
Aメイン 3位/9台 27周 6分11秒12 12秒41 3位/9台

 次は、6月10日に、神戸農業公園ワイン城にて開催される、第51回 タミヤレーシングフェスタ イン 神戸に参加予定です。ただ、抽選と、当日の天候が心配です。

 

2006年5月3日(水) 新コースでのタイム計測会に参加
 ライトRCサーキット店のコースが、4月末にリニューアルしたことを受け、今日は、ライトRCサーキット店でのタイム計測会(マイレース)に参加することにしました。ちなみにビギナークラスでの参加です。

 リニューアルされたコースは、1周の距離が短縮され、少しテクニックが要求されるコースになっていました。また、隣にはドリフト用のコースが設けられていました。

 タイム計測会前の練習走行では、なかなかセッティングが決まらなかったのですが、いざ本番になると、セッティングが決まり、わりといいタイム(?)が出ました。

マイレース結果(ビギナー)
使用マシン TA−05
周回数 26周
総合タイム(6分) 6分00秒41
ベストタイム 12秒93

 次のレースは、5月14日に、ライトRCサーキット店で開催される月例レースです。

 

2006年4月30日(日) ちょっとしたアクシデント
 今日、TA−05を走らせようとしたら、突然サーボの調子がおかしくなり、原因を調べに、ライトRCサーキット店に向かいました。調べてもらうと、サーボが壊れていることが判明し、修理に出してもらうことにしました。ただ、修理が終わるのは、ライトRCサーキット店での月例レース以後になると言われました。

 しかし、そこでレース出場を諦める私ではありません、所有していたTL−01BのサーボをTA−05に移植させました。これで少なくともレース出場は可能になりました。

 

2006年4月28日(金) ようやく完成した“Fairy GT07B”
 今月の月例レースで、大破したボディの代わりとして製作していた、新車“Fairy GT07B”が、ようやく完成しました。

 レースで大破した部分をさらに補強するために、グラスメッシュテープで補強しました。ただ、今回も電飾は取りやめにしました。

 次回作は、タミグラ用に、エンツォ・フェラーリ(タミヤ)を購入し、電飾を施そうと思っています。カラーリングは、やっぱりPEPSIカラーにする予定です。

 

2006年4月23〜24日(土〜日) 1泊2日の広島旅行
 このたび、父と弟で、男3人での、広島旅行に行くことになりました。

4月23日(土)

 朝早く自宅を出発。まず向かったのが、呉にある大和ミュージアム。まず入ったところには、戦艦大和の巨大模型がお出迎えです。やはり迫力がある姿です。それ以外にも、ゼロ戦や人間魚雷、潜水艦などが展示されていました。また、外では、戦艦大和のプラモデルを改造したRCボートが水上(海ではなく、プール)を走っていました。どういう構造になってたが知りたかったです(^^∧)

 大和ミュージアムを後にし、宿泊予定の尾道にあるホテルに行きました。当初、ホテルにあると思われた大浴場ですが、こちらの勘違いでないことが明らかになりました。これは、ホテルを手配した私のミスです(−_−;)

 夕食は、尾道駅付近にある海鮮料理店にて済ましました。夕食後、尾道駅にてお土産を購入しました。

 

4月24日(日)

 朝食(バイキング)を済ませた後、なるべく早くホテルをチェックアウト。その後、男たちの大和/YAMATOのロケに使用された、実物大戦艦大和の映画撮影セットがある向島に向かいました。

 実物大戦艦大和は、やはり迫力があり、それに、材質こそ違うものの、とてもよく再現されていました。 その後は、映画の撮影に使用されたものが展示されていたところに行きました。そこに行ったときには、映画の1シーンを思い出てきます。

 そしてその後は、向島を後にして、帰路につきました。途中、サービスエリアにて昼食を取り、なるべく早く帰ってきました。

 

2006年4月22日(土) IRL第3戦もてぎ テレビ観戦記
 今日は、栃木県茂木町にある、ツインリンクもてぎにて、IRL第3戦が開催されました。関西地方では、唯一の地上波放送でテレビ観戦が出来るので、テレビで観戦しました。

 レース自体のほうは、フルコースコーションの回数が少なく感じたので、あと、クラッシュの数も少なかったので、完走率が高かったですね。しかも、エンジントラブルは一度も無かったので、ホンダエンジンの耐久力に驚きました。

 最後のほうは、ペンスキー所属のヘリオ・カストロネベス選手(ブラジル)が、燃料ぎりぎりの中、ぶっちぎりで優勝し、優勝パフォーマンスである「金網よじ登り」を披露していました。スーパーアグリ所属の松浦孝亮選手は、チャンスがなかなか生かせず、本人は不満の残るレースになったのではないでしょうか?

 それにしても、実況は相変わらず映像とかみ合っていませんでした(−_−;) こればかりは頼みますよ、日本テレビさん。

 

2006年4月16日(日) 「タミヤグランプリチャレンジカップ」に参加
 今日は、ライトRCサーキット店にて、タミヤチャレンジカップが開催されました。私も、参加しました。ちなみに、F1グランプリクラスとGTジャパン06クラスにダブルエントリーしました。

 当初は、天気のほうが心配でしたが、何とか、レースが出来る天候に恵まれました。

 レースの方は、予選は良かったのですが、決勝が散々でした。

 詳しい内容は、イベントコーナーにて、近日中に公開する予定です。

 

2006年4月9日(日) 月例レースに参加@新ボディに洗礼
 今日は、ライトRCサーキット店での月例レースに参加しました。もちろんカテゴリーはビギナークラスです。

 今回は、新ボディ“Fairy GT07”を投入。ピニオンギアとスパーギア、タイヤを新調し、ビギナークラス卒業への足がかりとなるように、気合を入れました。

 しかし、練習走行中にマシンがクラッシュし、ボディに大きな穴があくほどの半壊状態になってしまいました(T▽T) 一応、応急処置は施しましたが、今後も、このボディをだましだまし使用する予定です。

 しかし、予選はベストタイムに近いタイムをたたき出しました。しかし、決勝Aメインに行くことは出来ず、卒業は来月以降となってしまいました。

予選結果(ビギナークラス)
1ヒート 14秒82
2ヒート 15秒01
予選結果 11位/16台

 決勝レースでは、好スタートが決まり、わりとトラブルフリーな走りが出来ました。ただ、レース自体は、一時期8台中4台がトラブルを抱えるなど、波乱のレースになっていたようでして。

決勝結果(ビギナークラス)
決勝 順位 周回数 総合タイム ベストタイム 総合順位
Bメイン 2位/8台 24周 6分16秒34 14秒82 10位/16位

 次は、来週、ライトRCサーキット店で開催されるタミヤチャレンジカップです。

 

2006年3月29日(水) 久々にタイム計測会に参加
 今日、ライトRCサーキット店にて、久しぶりにタイム計測会(マイレース)に参加しました。カテゴリーはF1クラスです。

 練習をおろそかにしていたことと、マシンのセッティングが決まっていないことが原因で、思うようにタイムが上がりませんでした。

マイレース結果(F1クラス)
周回数 29周
総合タイム(8分) 8分15秒71
ベストタイム 16秒07

 次のタミヤチャレンジカップに向けて、弾みにするはずが・・・・・・・・・(−_−;)

 

2006年3月14日(火)  新車「Fairy GT07」が完成!
 今日(正確には昨日未明)に、新車「Fairy GT07」が完成しました。これが、ビギナークラス卒業への足がかりになるかどうかは不明ですが、このマシンは、私にとって、飛躍のマシンになりそうです。

 4月の月例レース(ビギナークラス)に出走させる予定です(シャシーはもちろんTA−05です)。

 

2006年3月12日(日) 月例レースが雨天中止に
 今日は、ライトRCサーキット店での月例レースが開催される予定でしたが、朝からの雨により、雨天中止となってしまいました(T▽T)

 現在はとりあえず、来月投入予定の新ボディ(HPI製スズキ・エスクード・バイクスピーク)を製作しているところです。現在、完成度は85%です。遅くとも来月には投入しようと思っています。

 

2006年3月5日(日) 「第50回 タミヤグランプリ イン 神戸」に参加!
 今日、神戸の農業公園ワイン城にて開催される、第50回 タミヤグランプリ イン 神戸に参加しました。カテゴリーはもちろんF1グランプリクラスです。

 少なくとも、昨年の不本意を振り払う記録を樹立しようと励みました。

 会場では、ライトRCサーキット店の常連客も参加していました。

 詳しくは、イベントコーナーにて、近日中に紹介する予定です。お楽しみに。

 

2006年2月24日(金) 「第50回 タミヤグランプリ イン 神戸」の参加が決定!
 今日、タミヤから、「第50回 タミヤグランプリ イン 神戸」の参加証入りの封筒が届きました。

 同大会は、3月5日に、農業公園ワイン城にて開催されます。私が参加するのは、F1グランプリクラスです。

 また、3月19日には、ライトRCサーキット店にて、タミヤグランプリチャレンジカップが開催されます(近く、告知にコーナーを設けます)。とにかく、3月は1週間ごとにレースを行うことになりました。これから少し忙しくなります。

 

2006年2月18日(土) 昨日購入したバハチャンプ
 最近から「製作したい」と思っていた、ミニシャシーのモンスタータイプ(ゴブりん)の製作に当たり、今回、昨日偶然、中古で販売されていたバハチャンプ(TL−01B)を購入しました。メカ類はあらかじめ用意していたものを使用しました。

 シェイクダウンは、現在のところ、配線関係で出来る状態ではないです。しかし、すぐにシェイクダウンする予定です。

 また、ゴブりん製作だけではなく、バギータイプの新ボディの製作にも当たってみようと思っています。また、改造にあたっては、まず、キャンバー角の調整が出来るように、アッパーアームの変更(ヨコモの42mmチタン製)も行う予定です。

 

2006年2月12日(日) 月例レースに参加@Bメインながら初のTQゲット
 今日は、ライトRCサーキット店にて、月例レースが開催されるので、参加するために行きました。もちろんビギナークラスです。

 この前のタイム計測会(マイレース)で、モーターの調子が悪かったので、急いでモーターを新品のものに交換しました。ただ、予選のほうは振るいませんでした。

予選結果(ビギナークラス)
1ヒート目 15秒70
2ヒート目 15秒45
予選結果 9位/13台

 それでも、Bメインながら、TQ(予選1位)を獲得しました。しかし、良かったのはそこまでで、レース前やレース中のトラブルにより、結局、満足に走ることが出来ないまま、リタイアになってしまいました。もちろん最下位です(T▽T)

決勝結果(ビギナークラス)

決勝 順位 周回数 総合タイム(6分) ベストタイム 総合順位
Bメイン 5R位/5台 5周 1分11秒20 15秒45 13R位/13台

 最近の練習不足がたたったせいでしょう。このままで行くと、3月5日に神戸の農業公園ワイン城で開催される第50回タミヤグランプリ イン 神戸にも支障が出るような気がしてなりません。

 ちなみに、新モーター(ヨコモのプロストック27T)を購入して帰宅しました。ビギナークラスを卒業したら、売りに出そうと思っています。

 

P.S ライトRCサーキット店で開催される月例レースで、今まで、第2日曜日に開催されていたノービスクラスが、来月から、第1日曜日に開催日が変更となります。

 

2006年2月4日(土) タイム計測会に参加@小雪舞い散る中
 前回のこともあり、鬱憤を晴らすべく、ライトRCサーキット店に向かいました。もちろんタイム計測会(マイレース)に参加するためです。今回は、ビギナークラスでの計測を行いました。

 タイム計測会(マイレース)直前には、小雪が舞い散るなど、風流なこともありました。ただ、肝心のタイム計測会(マイレース)では、モーターの調子が悪く、悪い結果となってしまいました。

マイレース結果(ビギナークラス)
使用シャシー TA−05
周回数 20周
総合タイム(6分) 6分05秒26
ベストタイム 15秒96

 とりあえず、ヨコモのプロストック2(27T)に交換しようと思ったのですが、あいにく、ライトRCサーキット店では売り切れていました。ちなみに、ライト名谷店にも行きましたが、そこでも売り切れていました。

 

2006年2月2日(木) 残念ながら「タミヤグランプリ イン オートメッセ」の不参加が決定
 今日、タミヤからタミヤグランプリ イン オートメッセへの通知が届きました。

 文章には、「やむなく参加抽選をさせていただき、残念ながら今大会につきましては、ご遠慮いただくことになりました」と、残念な文面が書かれていました。これにより、タミヤグランプリ イン オートメッセの不参加が決定しました。

 また、文面には、「3月5日のタミヤグランプリ イン 神戸には、優先的な配慮を致します」とも書かれていました。

 今回は、残念な結果になってしまいました。

 

2006年1月22日(日) 今年初のタイム計測会に参加
 今日は、今年初のタイム計測会(マイレース)に参加するべく、ライトRCサーキット店に行きました。今回は、F1のタイム計測を行ってもらいました。

 記録のほうは、どうもマシンのセッティングが合ってなかったようで(どうも、リアのギアデフがおかしかったようで)、思うような記録は出ませんでした(−_−;)

マイレース結果(F1)
周回数 29周
総合タイム(8分) 8分04秒70
ベストタイム 15秒84

 2月上旬には、大阪南港にあるインテックス大阪にて開催されるタミヤグランプリ イン オートメッセ、3月上旬には、神戸にある農業公園ワイン城にて開催されるタミヤグランプリが控えていますので(^^∧) ここは気を引き締めないと

 

2006年1月21日(土) 新車 アウディA4DTM“Fairy GT06”が、ようやく完成
 この前購入した、ユーロスポーツ用のボディ「アウディA4DTM(タミヤ)」が、ようやく完成しました。もちろん、TA−05用のシャシーです。

 当初は電飾や、リアのフィン等の再現を施す予定でしたが、いろいろな問題があり、断念となりました。

 カラーリングは、千葉ロッテマリーンズをモチーフとしましたが、小さな失敗した箇所が多く目立ってしまいました(−_−;)

 ただ、短所として、シャシー(TA−05)に搭載する際に、タイヤのオフセットを±0のものを使用しなければならなくなり、また、フロント・リアの各オーバーハングの変更を行わないといけない状態になります(−_−;)

 とりあえず、RCマガジンの投稿や、タミヤグランプリ等のコンデレを一応狙っておこうと思っています。

 

2006年1月15日(日) 今年初のレース
 今日は、ライトRCサーキット店でのレースに参加しました。もちろん、今年初のRCレースです。参加したのは、ビギナークラスです。

 今回は、新しく補充したタミヤの2400ザップドバッテリー2本と、インテレクトの4200ザップバッテリー(バラセル・6セル)を1セットを、それぞれ用意しました。ちなみに、インテレクトの4200ザップバッテリーは、更にもう1セット購入する予定です。

 2週間鰤のRC走行でしたが、予選のほうは、運良く混乱がなく、ベストラップ自己記録を更新しました。そして、ビギナークラス卒業の権利が勝者に与えられる決勝Aメインへの出場が、ぎりぎりで決定しました

予選結果(ビギナークラス)
1ヒート 15秒10
2ヒート 14秒78
順位 8位/15台

 しかし、その決勝(Aメイン)では、中盤になって集中力を欠き、ミスやクラッシュが目立つようになり、レースの結果は散々なものになってしまいました(−_−;) それでも、総合結果では、ビギナークラス自己最高位を更新することが出来ました。

今回の新兵器

インテレクトの4200ザップバッテリー

今回のレースで大活躍するはずでしたが

 

決勝結果(ビギナークラス)
決勝 順位 周回数 総合タイム(6分) ベストタイム 総合結果
Aメイン 8位/8台 22周 6分05秒95 14秒63 8位/15台

 とりあえず、2月11日に、大阪南港のインテックス大阪で開催されるタミヤグランプリ イン オートメッセに弾みがついていればいいのですが・・・・(^^;) 

 

2006年1月1日(日) 今年の走り初め@毎年恒例のサーキット無料開放
 今年もこの日がキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!! ライトRCサーキット店のサーキット無料解放日がやってきましたぁ〜〜〜〜〜〜!! というわけで、RC走り始めは、今年も、ライトRCサーキット店で行うことにしました。

 午前11時ごろに到着し、F201を中心に走行をしました。サーキットでは、こっぷさんやたろうさん、鹿ちゃんさんにも会いました。

 F201も、TA−05も順調に走ることが出来ました。そして、午後3時30分ごろに走行を終えて、自宅に帰りました。

 

P.S 1月のライトRCサーキット店のレース日程は、以下の通りです。

日程 レース カテゴリー
1月8日(日) 第1日曜日レース ストッククラス(23Tモーター使用のツーリングレース)

オープンミニクラス(メーカー問わずのミニシャシーでのレース。自作ミニシャシーでの参戦が可能)

モディファイドクラス(制限なしのツーリングレース)

1月15日(日) 第2日曜日レース ミニクラス(タミヤ製のみのミニシャシーでのレース)

ノービスクラス(ヨコモのプロストック2・23Tモーター指定のツーリングレース)

ビギナークラス(レース初心者のためのレース)

タミヤGTクラス(タミヤのGTチューンモーター指定のツーリングレース)

 私は、1月15日(日)に開催される、ビギナークラスに参加する予定です。

 

Produced by TEAM Fairy